明るく楽しく前向きに!【磐梯町ドローン講習会】

平成29年12月22日(金)磐梯町中央公民館にて「磐梯町ドローン講習会」が行われました。

先日の田村市に続き今回は磐梯町!各自治体の関心の高さがうかがえます。

磐梯町ではすでにドローンを1台導入していますが、その検討にあたり、当スクールが機体のデモフライトを行っていました。そういったご縁もあり今回総務課の主催で、政策課・商工観光課・農林課の中心となる職員の方々に、ドローンを安全に運用する上で必要な基礎知識や活用事例などをお伝えし、正しい操縦方法を学んで頂きました。

午後の実技では体育館で2コースに分かれ、個別に講師の指導を受けて頂きました。
今回とにかく驚いたのが、皆様の非常に意欲的でリアクションが良いところ!!
全員が事故を起こさず、安全に運用できるようにしたいという思いが強く伝わってきました。

実技飛行中、こんな声が度々聞かれました。

「これは本当に面白い」「ハマっている人の気持ちがわかる」

地域を治める自治体職員の方々がそんな気持ちでドローンを受け入れ、業務に取り入れていくことに大きな意味があると思います。

最後は実技で使用した機体Phantom4で、リターントゥホーム機能と100メートル以上の高高度からの下降について、講師によるデモフライトを行って終了。

さすが反応が良い職員の方々。ランディングパットの真ん中に着陸する度に拍手が起きていました(笑)

これから災害・防災の現場でドローン利用を始めていくとのことですが、積極的で明るい磐梯町職員の皆様なら、地域のドローンの普及・啓蒙にも期待できるのではないでしょうか。本日はお疲れ様でした!

受講検討の方はまずは説明会へ

無料説明会へ申し込む
Copyright 2018 福島ドローンスクール|JUIDA認定