郡山市立橘小学校にてプログラミング講習を行いました!

本日は郡山市立橘小学校にて、事前募集で集まった15組の親子向けにプログラミング講習を行いました。
年に1度行われている講習会で、今年はドローンを通したプログラミングを体験したいとの要望が集まり、開催の運びとなりました。

2020年に小学校でのプログラミング学習が必修化されますが、お子様達へどのように興味付けさせるか。
福島ドローンスクールが主に行っているのは、トイドローンMamboとプログラミングアプリTYNKERを使用した体験型講習です。
最初にPTA会長の長濱様からご挨拶と講師紹介をしていただきました。

まずは簡単な会社紹介とドローンについての説明からスタート。

続いて実際にプログラミングでドローンを様々なルートで飛行させるお題に挑戦していただきました。

高学年組はまさに文科省のねらいとする論理的思考で面白い発想が出ていました。
低学年~中学年組はドローンが飛行するだけでおおはしゃぎ。

親子共に皆さん童心に帰って楽しみながら学んでいただけました。

小学生とその保護者様がプログラミングを学ぶきっかけとして、ドローンは非常に適したツールではないでしょうか?

引き続き、このような機会を通してドローンの啓蒙・教育の発展に貢献できるよう取り組んでいきたいと思います。
福島ドローンスクールでは、プログラミング講習にも積極的に取り組んでおりますので、ご興味ある学校関係者の方々もぜひお気軽にお問い合わせください。

お問合せ

受講検討の方はまずは説明会へ

無料説明会へ申し込む
Copyright 2018 福島ドローンスクール|JUIDA認定