磐高ドローンアカデミー開講!

いわき市の磐城高等学校にてドローン講習会を行いました!

磐城高校では、福島スーパー・イノベーション・ハイスクール(SIH)の取組として、次のような「高度な探究活動」にドローンを導入することになりました。

「ドローンを活用した高度な探究活動」

・集団等スポーツにおけるアクティブ・ラーニングや競技力強化に鳥瞰的な視点から革新的に取り組みます。

・理科系部活動等の高度な探究活動に鳥瞰的な視点を取り入れます。

・放送委員会の地域課題探究に係る映像作品を鳥瞰的な視点で高質化します。

 

導入に係る一連のプログラムとして「磐高ドローンアカデミー」を開講し、その講師としてお手伝いさせて頂きました。

受講希望性は総数40名を超える人数が集まりました。

前半は座学から。
ドローンの歴史・仕組・法律・未来というテーマでそれぞれについて学んで頂きました。

真剣に聞き入る姿にこちらも感動し楽しく講義させていただきました。

後半は実技実習!
屋内でMamboの操縦体験を行いました。

仲間同士でアドバイスをするなど、非常に積極的で頼もしい姿も見られ関心いたしました!

全体的に皆さん上手に飛行できており、優秀なパイロットの卵が揃っておりました。

今後もドローンを使った活動が増えていくと思いますが今回学んだことを存分に活かして頂ければ幸いです。

 

福島ドローンスクールでは、ドローンに関する学びの機会を作りたいというご相談に随時お応えしております。

興味をお持ちの学校関係者の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問合せ

受講検討の方はまずは説明会へ

無料説明会へ申し込む
Copyright 2019 福島ドローンスクール|JUIDA認定