石川消防署管内合同訓練に参加致しました!

本日5月21日(火)、当スクール講師陣が文教福祉複合施設「モトガッコ」の体育館にて石川消防署管内合同訓練に参加致しました!

災害現場におけるドローンの連携協力に関する協定を締結(2019年3月19日)したことに伴い、今回は林野火災を想定した合同訓練を実施致しました。

あいにくの雨のため体育館での実施となりました。

まず各ドローンについて説明があり、スペースワンはPhamtom4・Mavic2 ENTERPRISEの説明を担当しました。

続いてアルサ様とスペースワン、2コースに分かれ消防隊員の方にドローンの操縦体験を行いました。

短い時間ではありましたが、皆さまスタッフに質問する等ドローンの理解を深めて頂きました。

Matrice600のデモフライトも行いました。

皆さまMatrice600が飛行している様子を真剣な眼差しを向けていました!

最後に質疑応答を行われ、夜間飛行や空港周辺での緊急時の飛行についての質問が飛ぶなど、皆様の意識の高さがうかがえました。

今回の訓練により災害時でのドローン活用が更に進むよう、私たちも積極的に協力・活動していきたいと思います。

須賀川広域消防本部の皆様ありがとうございました!

受講検討の方はまずは説明会へ

無料説明会へ申し込む
Copyright 2019 福島ドローンスクール|JUIDA認定