1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「福島ドローンスクール」開講のお知らせ

NEWS

お知らせ

「福島ドローンスクール」開講のお知らせ

一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)認定「福島ドローンスクール」開講
~福島県初! 無人航空機(ドローン)の操縦士および完全運行管理者養成スクール ~

100人のドローンパイロット育成を目指す株式会社スペースワンでは、一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)認定のドローン(無人航空機:UAV Unmaned Aerial Vheicle)の操縦士および完全運行管理者養成スクールの県内初の「JUIDA認定 福島ドローンスクール」を2016年11月に開講します。

本スクールは、2015年10月よりスタートしたJUIDA認定制度に基づいた「認定スクール」で、ドローン産業の健全な発展のために、無人航空機の安全に関わる知識と、高い操縦技能を有する人材の養成を行います。また修了者にはJUIDAの操縦技能証明証および安全運航管理証明証を授与します(スクール修了後に修了者からJUIDAへの申請が必要)。

福島ドローンスクールでは無人航空機の仕組みや関連法令、安全に運航するための管理な どの座学と、ドローン実機を用いた実技講習を通じて操縦士・完全運行管理者を習得できます。
今日のドローンはGPSなどの制御を用いて安定して飛行可能なデバイスが搭載され た機体が多くを占めますが、ドローン事故の9割はヒューマンエラーと言われております。
本スクールではドローンの墜落事故がこのような安定デバイスが使えない状態で発生しやすいことに注目し、実技講習では安定デバイスを使わないモードや機体で安全に飛行・離発着ができる実習を通して指導を行う予定です。本スクール代表の小林はJUIDA認定第一号のスクールにてライセンスを取得し首都圏ドローン業界のネットワークを持っております。
そのネットワークを活かした講義や安全に飛ばすドローンの操縦実習があるカリキュラムで構成されています。さらに自宅でも操縦練習をできるようミニドローンを受講者に配布するなど、受講者が確実にJUIDAの認定に合格できるようサービスを提供します。

本スクールはドローンを既にビジネスに活用している企業だけではなく、ドローンを扱ったことのない初心者でも受講可能なカリキュラムを予定しております。

最新記事