1. HOME
  2. ブログ
  3. 農業
  4. 専門学生向け農薬散布講習(実技)を実施!

BLOG

ブログ

農業

専門学生向け農薬散布講習(実技)を実施!

本日11月26日(火)郡山ドローンパークにて、専門学生向けの講習を行いました!

国際情報工科自動車大学校 ドローンスペシャリスト科の1年生3名に受講頂きました。

まず、モード1の操作に慣れて頂くためPhantom4を使用しモード1の練習です。

初めてモード1で操作した3名は、とても緊張していましたが、飲み込みも早くすぐにモード1の操作感にも慣れていました。

続いて、AGRAS MG-1の取り扱い方・操作の仕方について説明致しました。

とても熱心に講師の話を聞き、機体について説明すると画像のように前のめりになっていました。

また、機体の展開やコンパスキャリブレーションなども学生の方に体験して頂きました。

続いて待ちに待ったMG-1の飛行です!

操作感に慣れて頂くため、初めはコーンの間を往復し、その後水散布を行いました。

※航空法132条の2第10号の承認を得ております。

実際に合図マンも行いました。

「まっすぐ飛ばすのがとても難しい」「合図マンの掛け声のタイミングが、なかなか掴めない」との意見も出ていましたが、ドローンスペシャリスト科としてとても有意義な時間を過ごせた様子でした。

今回参加して頂いた3名はとても飲み込みが早く、MG-1の操作にもすぐに慣れており私たちスタッフも驚きました。

国際情報工科自動車大学校 ドローンスペシャリスト科の皆様、お疲れ様でした!

農薬散布や農業用機体について等お問合せのある方は下記フォームで受け付けております!

その他ドローンについてのお問い合わせも受け付けております!

ぜひお問い合わせください!

関連記事