1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 最初で最後!?【日本三大桜・三春滝桜】の空撮を行いました!

BLOG

ブログ

お知らせ

最初で最後!?【日本三大桜・三春滝桜】の空撮を行いました!

3月下旬より暖かい気候に恵まれ、各地で春の訪れを告げる『桜の開花予報』が各メディアで大きく報じられています。2021年は観測史上最も早い開花をしている地点が非常に多くなっています。

ところで皆さん、日本の象徴として挙げられるものと言えば桜ですが、日本三大桜をご存じでしょうか?

日本三大桜とは、
福島県の三春滝桜
山梨県の山高神代桜
岐阜県の根尾谷薄墨桜
の3つの巨木の桜のことを指します。これらは1922年10月12日に国の天然記念物に指定され、日本で最も価値の高い桜として認識されるようになりました。

福島ドローンスクール近隣の三春町に日本三大桜の『三春滝桜』があります。樹齢1000年を超えるこの桜は、皇居宮殿の正殿松の間を杉戸絵「櫻」は三春滝桜がモデルになった事で有名です。

今年の気候は3月下旬から非常に暖かい日が続き、『三春滝桜』の開花も3月30日に開花となりました。3月の開花は観測史上初の事で、一般公開も足早に作業がが進められておりました。予想より10日以上早かったですが、平日でも多くの一般の方が来られておりました。

滝桜へ向けて一般の方が歩いていく様子
多くの方が滝桜の魅力をカメラで撮影していました

昨年の一般公開されなかった事もあり、今年は三春滝桜のすばらしさを記録として残す意味も含め、三春まちづくり公社様よりドローンによる空撮の依頼を頂きました。ドローンでの滝桜の空撮は禁止事項となり、今回の依頼は初のドローン飛行になります!

ロケハンに十分な時間を使い、近隣の住民の方や滝桜の撮影に来ていた地元のカメラマンに情報を聞きながら、滝桜の魅力を伝えられるように準備を行いました。

飛行前の準備をしっかり行い、いざ空撮スタートです!

三春町のスタッフとして赤ジャンを着用(いつもの緑じゃないのに似合ってます!)
天然記念物を前に空撮開始。スティック操作・・・ガチガチです

一般の方の迷惑にならないように、時間を区切り短い時間で空撮を行いました。日の出から日中、日没まで各時間帯に滝桜の魅力を伝えられるように撮影。天候にも恵まれ、非常によい空撮の機会となりました。

『三春滝桜』の空撮は今回で最初で最後となるようです!管理者の許可なしでは飛行させる事はできませんのでご注意下さい。

ただし、三春町には滝桜の他にも四季折々の魅力を持った撮影ポイントが多くあります。こちらのポイントはきちんと手順を踏んで頂ければ、飛行が可能となりますので、皆さんも福島県三春町へ足を運んでみては如何でしょうか?

福島ドローンスクールでは、講習だけでなく空撮の依頼もお受けしております。ドローンに関して不明な点がございましたら、下記までお気軽にお問合せ下さい。

関連記事