1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般・行政向け講習
  4. ≪福島県内ドローンの普及進む≫鏡石役場様DJI製産業機導入!ドローン取扱い講習を実施

BLOG

ブログ

一般・行政向け講習

≪福島県内ドローンの普及進む≫鏡石役場様DJI製産業機導入!ドローン取扱い講習を実施

2021年8月18日鏡石市鳥見山陸上競技場で鏡石役場様8名の方に向けて産業ドローンの取扱い講習会を開催致しました。

鏡石役場様では災害等が発生した時の初期対応を想定し、DJI MAVIC 2 Enterprise Dualと、DJI MAVIC 2 ZOOMを導入いただき、パイロット、補助者増員の意味を含めた講習となりました。

今回の座学会場は陸上競技場の会議室をお借りして、1時間半に渡りドローンの基礎知識からドローンに関わる法令、運用方法まで広範囲な内容を講義致しました。

後半の実技では機体の取扱い説明に加えて、航空法の遵守事項でもある、飛行前点検から、基本操作、カメラ操作、上昇下降を加えた複合的な操作まで、様々な操作訓練を行いました。

受講生からは、 「想像していたよりも簡単に操縦できるが、スティックの加減が難しかった。」「機体の準備も簡単にできて、災害が発生した時に活用出来そうだ。」「赤外線カメラの切り替えも出来て、用途が広がる。」等の声をいただきました。

今回は取扱い講習と言う事で8名の方に参加いただきましたが、8月下旬には3名のメインパイロットとなる方が、福島ドローンスクールオリジナル講習(ドローン操縦士認定2日間講習)を受講いただく予定でございます。
福島ドローンスクールでは、自治体、企業様向け講習を行っております。 最近では社内研修等にもご利用いただくケースが増えて参りました。
ご興味が御座いましたら、お気軽にご相談下さいませ。

関連記事