≪水中ドローンの新たな使い方を発見!≫福島県浜通り地区創生・復興イベント ロボテス縁日で宝探し体験開催!
国家プロジェクトであり、浜通り再生の柱となっている福島イノベーション・コースト構想の県民認知度を向上させると同時に、構想に基づき南相馬、浪江両市町に整備された陸・海・空のフィールドロボットの開発拠点である「福島ロボットテストフィールド」とドローン・ロボットに県民が親しむ機会を創出するためのイベント、「ロボテス縁日」が南相馬で開催されました。
我々スペースワンでは屋内水槽試験棟で水中ドローンの実演や水中ドローン操縦体験を兼ねた宝探しを行いましたので、そちらの様子をご紹介致します。
まずはバスツアーで来られた方々に向けて水中ドローンのデモンストレーションを披露致しました。
こちらのデモンストレーションでは基本的な動きに加えて、活用事例の紹介なども行い、会場にこられたお客様からは、「こんなに安定した動きだとは思わなかった!
」、「想像の10分1の価格でビックリした!」などの声が上がっておりました。
イベントで使用された水中ドローンはCHASING社から発売している「CHASING M2」こちらの機体の特徴は360°の可動域を持ち、8個のスクリューが安定した潜航を実現。
バッテリーの交換も可能で、特に長時間の撮影や作業に向いております。
今回は宝探しと言う事で、ロボットアーム装着しておりますが、作業内容やシチュエーションでアタッチメントの変更も可能です。
こちらの水中ドローンにご興味がございましたら、下記URLよりご確認下さい!
◆エアオーシャンオンラインストアはこちらから:https://shop.airocean.jp/
お次は今回目玉となっていた、水中ドローンを使った宝探しです。
まずは基本操作とロボットアームの操作方法を説明致しました。
この時点で子供たちは大興奮!
上手く機体をコントロールしながら宝をGET!
子供よりも親御様の方がはしゃいでいた事に驚きました!
参加されたお子様からは、「ドローン操縦出来て楽しかった!」や「宝箱を捕まえられて良かった!」などの声をいただきました。
親御様からは「子供の頃に戻ったように楽しんでしまいました笑」「子供よりも本気になってしまいました笑」と子供から大人まで楽しんでいただきました。
他のブースを見ていると、いつもドローン講習会でお世話になっており小名浜海星高校の生徒さん達を発見!
手作りの缶詰や魚Biendコーヒーなど販売しておりました。
会場内ではドローンやロボットの操縦体験を行っておりました、会場はとても賑わっておりました。
福島ドローンスクールでは、今後も空中・水中ドローンで地域に貢献していきます。