1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. 【国家ライセンスと民間ライセンスの取扱い】第4回オンラインセミナーを開催しました!

BLOG

ブログ

イベント

【国家ライセンスと民間ライセンスの取扱い】第4回オンラインセミナーを開催しました!

こんにちは!福島ドローンスクールです。

いよいよ本日より機体登録制度が始まりました。みなさん事前登録はお済みでしたでしょうか?
100g以上の機体で未登録の状態で飛行させると罰則対象となりますので、十分にご注意ください。

ドローン業界ではこのような法改正が不定期で行われています。
今回のような重要な内容を知らなかった!忘れてた!では済みませんよね・・・。

スクールでは皆様にお伝えしていることですが、ドローンに関する法改正や小型無人機等飛行禁止法の追加エリア、緊急用務空域の適用エリアなどの大切な情報は、すべて国土交通省HPより発信されていますので、定期的に確認するようお願い致します。

ドローン使用において、スクールに通うことがすべてではありません。
しかし、安全に飛行するためのイロハをしっかりと学ぶことが出来ます。

特にメリットとなるのは修了後のアフターサービスにあります。
スクール修了生は、空撮技術の向上や、撮影経験を積むための「空撮の会」、法改正の内容について解説を行う「オンラインセミナー」に参加することが出来ます。

6/18(土)には4回目となるオンラインセミナーを開催しました。
講師は「ドローン行政書士」で当スクールではお馴染みの笠井慎一氏。

セミナーでは、開始直前となった機体登録制度の新情報と注意点からはじまり、
メインテーマである「国家ライセンス制度と民間ライセンスの取扱い」について解説頂きました。
新制度の開始に向け、特に以下の内容が気になる部分だったかと思います。

・改めて国家ライセンス制度はどのようなものなのか?
・試験はどのようなものなのか?
・民間ライセンス(JUIDA)の取扱いは?

今回は特にJUIDAライセンスが具体的にどう扱われるのか、そのための教習はどうなるのかについて知りたい方が多かったと思いますが、まだ下地の部分で一般公開できる内容も限られていました。

7月中にはさらに詳細が明らかになるということで、公開され次第、追加セミナーを開催します。

セミナーの様子。東京の笠井氏とZOOMでつなぎながら実施した。

次回は一般参加も含めて大々的に告知致しますので、奮ってご参加頂ければと思います。

国家ライセンス制度の開始までにしばらく期間が空きますので、今のうちにドローンについてしっかりと学びたいという方は、様々なカリキュラムをご用意しておりますので、まずは無料説明からお越しください。

関連記事