1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【スーパーサイエンススクールin田島小学校】空中/水中ドローン体験会

NEWS

お知らせ

【スーパーサイエンススクールin田島小学校】空中/水中ドローン体験会

本日は【福島イノベーションコースト構想】の一環として
南会津町立田島小学校様の5年生27人を対象に
スーパーサイエンススクールin田島小学校 空中/水中ドローン体験会】を行いました。

初めて聞くドローンの知識・初めて見るドローン・初めて触るドローン
子供たちの教育のお手伝いの記録をご紹介致します。

まずは座学を行います。
子供たちに分かりやすいように〇✖クイズ形式で行いました。
(ドローンと新幹線はどちらが早いか?・ドローンは富士山より高く飛べるか?など)

担任の先生より話を聞くと、、、
終始大盛り上がりだった』との事でした!

座学を終えますと、いよいよ空中/水中ドローンの操縦体験に移ります。

子供たちに基礎的な操縦方法を説明し、実際に操縦を体験頂きました。

子供たちにとっては全てが新鮮でとても楽しんで頂けました!
そんな子供たちにサプライズとして農業機(DJI社製:T10)/産業用機(DJI社製:MATRICE300RTK)のデモンストレーションを行いました。

なぜ農業用機を選んだかと言いますと

南会津町は農業が盛んな町であり、『会津高原』と呼ばれるように
標高が500m~800mと高い場所にあり、『そば』や『高原野菜』と呼ばれる『アスパラガス
などが有名であり、田んぼ・畑がとても多くあります。

農薬散布を農業用ドローンを用いることで作業の効率化が図れること
実際の農薬散布のスピードを、子供たちにお見せしたかったからです。

空撮用機とはサイズが異なりますので
子供たちは機体の大きさに驚いていました。

実際に水を使用した散布作業を見た子供たちからは
『早い!』・『自動で散布できるのがスゴイ!』などの感想がありました。

その後は産業機を上空140mまで上昇させ、上空からの景色を楽しんで頂きました。

以上、【スーパーサイエンススクールin田島小学校 空中/水中ドローン体験会】の様子でした。

今回の講習を通じて、子供たちの教育の一部に関われたことは
弊社としても大変喜ばしいことであり、今後もドローンを通じて
地域に貢献できる企業でありたいと思います。

最新記事