1. HOME
  2. 実績紹介
  3. ドローン機操縦士認定講習
  4. 《大好評!》二等無人航空機操縦士講習実地講習

実績紹介

Works

ドローン機操縦士認定講習

《大好評!》二等無人航空機操縦士講習実地講習

二等無人航空機操縦士講習!実地講習初実施!

ついに開催されております二等無人航空機操縦士講習、先日学科講習が完了しました受講生のうち、本日、某測量会社様4名の実地講習を行いました!

(↓↓学科講習時のブログはこちら↓↓)

https://fukushima-drone.com/2023/01/2413241/

場所は屋内ですが温度は1.3℃‼(寒い!)
低温環境ではバッテリーの温度管理が重要です。使用前にしっかり温め、準備良し!
何事もそうですが『準備』でその物事がうまく行くかは大体決まります。ドローンも同様で、飛行前のモレのないチェックが安全な飛行を可能とします。

そして始まりました実地講習、安全な飛行の為の飛行前点検(口述審査)を説明し、いよいよ飛行開始です。

受講生には修了審査時のコース、気をつける点などを講師からワンツーマンで指導しました。

実地講習では 基本飛行:2時間 限定変更項目:各1時間 の飛行時間が必須となっております。

その中で修了審査で行う
・スクエア飛行
・8の字飛行
・異常事態における飛行
・限定変更の飛行
を練習しました。
経験者の受講生ですので操作自体に問題ありませんでしたが、いつもと違う環境、特有のコースということもあり、時間があっという間に過ぎました。
受講生からはもっと練習したいとの声があり、今後のスケジュール作成時に反映したいと思います。

受講生の皆さん、本日は安全な飛行お疲れ様でした。
次はいよいよ修了審査となります。ドローンは便利ですが大変危険な物でもあります。本日の受講内容を復習し、修了審査一発合格を目指し頑張りましょう!

お知らせ

国家資格『無人航空機操縦士』講習! 日本は今、空の有効活用のため法整備が進められております。

便利ですが危険でもあるドローン。正しい使い方が知りたい!情報収集がしたい!という方は、弊社ショールームで説明会を実施しておりますので、ご興味がありましたら下記フォームよりお申し込みお願いします。

https://fukushima-drone.com/guide/briefing/

実績紹介