1. HOME
  2. 実績紹介
  3. ドローン機操縦士認定講習
  4. 【今年もあとわずか】2023年各種講習を振り返ります!

実績紹介

Works

ドローン機操縦士認定講習

【今年もあとわずか】2023年各種講習を振り返ります!

2023年も残すところあとわずかとなってまいりました。歳を重ねるにつれて、1年が経つのがあっという間だなと感じているのは私だけではないはず・・・笑

今年も多くの皆様に当スクールをご愛顧頂き、誠にありがとうございます!今回は今年の各種講習を受講者数とともに振り返りたいと思います。

無人航空機操縦士講習の開始

今年を振り返る際に切っても切り離せないのが、国家資格制度「無人航空機操縦士講習」の開始です。
1月24日より二等無人航空機操縦士講習(経験者)の講習を開始し、実に92名の方に受講頂きました!その内、52名の方が一発合格(合格率:56.5%)となりました。

合格率は右肩上がりに上昇してきており、来年からは二等講習でもMavic3 Classicを使用していきますので、更に合格率は上がってくると想定しております。(教習機変更についてはこちらの記事をご覧ください)

また、8月からは一等無人航空機操縦士講習を開始し、4名の方に受講頂きました。その内、2名の方は一発合格(合格率:50%)となりました。こちらも講習を重ねるにつれて、私たちの指導方法もブラッシュアップしており、今後更に増えてくる受講生により良い指導をご提供出来るように努めております。

国家資格へステップアップ!ドローン操縦士認定講習

現在、当スクールは二等無人航空機操縦士講習は経験者のみを対象としております。その為、未経験の方が国家資格を取得する為には、基礎からしっかり学んで頂ける「ドローン操縦士認定講習」を受講頂き、経験者へとステップアップして二等無人航空機操縦士講習を受講頂いております。

ドローン操縦士認定講習は67名の方に受講頂きました。その内、約半数の30名の方が二等講習へとステップアップして受講頂きました。更に、2名の方は一等講習まで受講に進み無事に合格されました!

資格取得頂いた皆様の、今後のドローン業界での活躍を講師一同楽しみにしております!!

2024年の展望は?

国家資格制度が開始して1年が過ぎました。ドローンの認知と活躍の場はどんどん広がっている影響もあり、今年の講習受講生と開講数は2016年のスクール開始以降、どちらも過去最多となりました。

しかし、操縦者の国家資格化とともに開始された機体認証の動きが鈍い為、まだまだ様子見という方も一定数いらっしゃることと思います。
ところが、ここに来てSONYのAirpeak S1が第二種機体認証を取得したりと、徐々に機体認証も進み始めております。(DJIも来年中に型式認証を開始するという噂もちらほら・・・)

今後、操縦者の国家資格の認知はますます広がっていきます。既に業務においては国家資格の提示が求められるケースも出てきております。その為、先日も来春に国家資格取得に伺います!という民間ライセンス修了生からご連絡がありました。

来年は今年以上の受講生が来ることと想定しておりますので、講師一同より良い講習を皆様にご提供出来るよう、日々研鑽に励みたいと思います!

年明けから無料説明会開催!

これからドローンを始めたい方はもちろん、国家資格制度開始前後に説明会にご参加頂いた方も、現状を知りたい方は多くいらっしゃると思います。
無料説明会の内容も、様々な方にご理解頂けるように内容をアップデートしておりますので、是非最新の情報収集にお越し頂ければと思います。

年明けは1月5日(金)から行っております。年も変わり気持ち新たに新しいことに挑戦したい方、興味本位でも結構ですので、ご参加お待ちしております!

実績紹介