1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ドローンレース大会「ドローンインパクトチャレンジ福島県南相馬市」

BLOG

ブログ

ブログ

ドローンレース大会「ドローンインパクトチャレンジ福島県南相馬市」

11月6日(日)にボットテストフィールド及び国際産学官共同利用施設(ロボット)の整備予定地である南相馬市において、ドローンレース大会「ドローンインパクトチャレンジ福島県南相馬市」が開催されました

開催場所は、福島県相馬・双葉地方の伝統行事「相馬野馬追」の会場の雲雀ヶ原祭場地(ひばりがはらさいじょうち)です。

天気は晴れでしたが、風が常時風速3~10メートルぐら吹かれていたのでレーサーのみなさんも苦戦していました。

当スクールスタッフも運営のお手伝いしてきました。

ドローンレースの機体

ドローンレースの機体とプロポ

3名ずつのレーサーが腕を競う

3名ずつのレーサーが腕を競いあいました。手前はマシュマロキャッチで有名なあの方ですね。

全国から集まったレーサーがFPVを通して真剣に。。。

全国から集まったレーサーがFPVを通して真剣に。。。

レーサーの整備ブース

全国から集まった26名のレーサーが機体を整備しています

ドローンレース

3台同時スタート。真ん中の機体が素晴らしいスタートダッシュ

Johnny Schaer

アメリカ、台湾、韓国から3名の招待選手も。残念ながらレースには参加できず。。

アメリカから招待されたJohnny Schaer によるドローンダンスショーも開催

アメリカから招待されたJohnny Schaer によるドローンダンスショーも開催

アメリカからの招待選手のJohnny Schaerは残念ながら総務省への無線申請が間に合わずレースには参加できず。
代わりに音楽に合わせてドローンダンスショーを披露。
ジョニーのyoutubeにアップされてるダンスショーはこちら

ドローンジャンパー

福島ドローンスクールオリジナルジャンパー。

関係者ブース

関係者ブースではタイムをはかっり、モニターには3台のFPV画面が同時に見れます

自律制御システム研究所の機体

自律制御システム研究所のドローンが優勝の賞状を運んできました

ドローン体験会

ミニドローンの体験会ブース。ドローンでお菓子を吊り上げるUFOキャッチャー。スタッフも挑戦させてもらいました。

ドローンでUFOキャッチャー

ドローンに吊り下げられた磁石でお菓子を吊り上げるUFOキャッチャー。かなり難しいですが上手な人は何個もゲット!

ドローン神旗争奪戦

パイロットによるドローン神旗争奪戦の様子。

ドローン神旗争奪戦

クライマックスでは、10人のレーサーによる10台でドローン神旗争奪されました

ドローン神旗争奪戦

風が強く神旗がかなり流されてました。風速10メートルぐらいのときもあったかと・・。

ドローン神旗争奪戦

10回やって、二人のレーサーが神旗をゲット!

ドローン神旗争奪戦は、レーサーのみなさんも非常に苦戦していましたが、観客からも歓声もあがり盛り上がっておりました。

来年以降も、このようなドローンイベントが各地で開催されドローンが良い意味で身近になれるように福島ドローンスクールも協力していきたいと思います。

P.S>当日は同時開催で「ロボテスわっしょい秋祭り-アニメレスキューアカデミア制作発表会-」も開催されてました。

ロボテスわっしょい秋祭り-アニメレスキューアカデミア制作発表会-

ガイナックス主催のロボテスわっしょい秋祭り-アニメレスキューアカデミア制作発表会-

関連記事