1. HOME
  2. ブログ
  3. 体験会(小中学生向け)
  4. 行徳地域公民館プログラミング講座開催!

BLOG

ブログ

体験会(小中学生向け)

行徳地域公民館プログラミング講座開催!

2019年8月9日(金)行徳地域公民館にて小学生を対象としたプログラミング講座を開催しました!

午前の部は低学年9名、午後の部は高学年9名の計18名の子供達に参加して頂きました!

最初にドローンクイズをしたところ、正解率が高く驚きました!子供達にドローンについて知っているか質問すると半数以上の子供達が『ドローンをテレビで見た!』と言ってました。メディアがいかにドローンに注目しているかが窺えます。

次にドローンとプログラミングについて簡単に説明したところ、ドローンの活用事例動画や、空のルール(航空法)を真剣に聞いていました!

次にプログラミング体験です!

自分達が入力したプログラミングでドローンが飛ぶと、大喜びでドローンの後を追いかけていました!

最後に自分達で作ったコースをどう飛ばすか意見を出し合って必死に考えていました!

今回もドローンを身近に感じながら、プログラミングの仕組みを楽しく理解して頂けたかと思います。

子供達の『またプログラミング講座に参加したい!』この言葉が何よりも励みになります。暑い中参加してくれたお友達、本当に有難うございました。

我々スペースワン(福島ドローンスクール)は人材育成に積極的に参加し尽力して参ります。

ご興味のある学校様、教育施設、自治体関係者様は下記フォームから是非お問い合わせ下さい。

関連記事