1. HOME
  2. ブログ
  3. JUIDAスクール
  4. 歴代の修了生が集結!!希望者向けの夜間・目視外講習を実施しました。

BLOG

ブログ

JUIDAスクール

歴代の修了生が集結!!希望者向けの夜間・目視外講習を実施しました。

本日は福島ドローンスクール修了生の希望者向けに夜間・目視外講習を実施しました!

今回参加された受講生は13名。2016年開講時の1期生から、今年実施した31期生、さながらスクールの同窓会のような賑やかな講習になりました!

まずは安全に飛行させるための基礎知識やリスクアセスメント・事前設定等について座学を行い、

その後チームごとに分かれ、夜間・目視外飛行それぞれの練習を行いました。

どちらの飛行方法についても初めての方がほとんどで、飛行前までは受講生同士の情報交換や、近況について楽しくお話されていた方も、さすがに緊張感のある様子で真剣にプロポを握られていました。

目視外はモニタの情報に頼るため、カメラの細かなチルト操作が必要になったり、夜間飛行は目の錯覚で機体のLEDが反転して向きがわからなくなるなど、慎重な判断と操作が求められます。

皆様、口を揃えて「怖い」とおっしゃっていましたが、その感覚があるからこそ、十分な「備え(ロケハン・リスクアセスメント等)」・「安全運航」につながるのだと思います。

今後そのような場面で飛行する際は、今日学んだことを十分に生かして運用して頂ければと思います。

本日ご都合が合わなかった方や、体調を壊されて参加できなかった方もいらっしゃいましたので、来年1月にも実施予定です!

今回はJUIDAスクールを修了された方向けの講習ですが、新規スクール申込の方にはこれらの夜間・目視外は必修プログラムとなっておりますので、ぜひご検討ください。

本日ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!

関連記事