1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 三春町役場様がドローン導入!納品説明に伺いました!

BLOG

ブログ

お知らせ

三春町役場様がドローン導入!納品説明に伺いました!

2月も下旬となり、少しずつ春への移り変わりを感じるようになった今日この頃ですが、本日は三春町役場様のドローン導入に伴い、三春町民体育施設へ納品説明へ伺ってまいりました!

導入いただいたのは、ドローンの歴史にその名を残す名機「Phantom4 Pro Plus V2.0」。今も最前線で活用されている空撮用ドローンです。

今回は町民施設を午前中貸し切ってのミニ講習形式。納品機器の取扱い説明からスタートし、飛行前点検・日常点検の重要性についてお伝えしました。

その後、少しだけ飛行操作についてもレクチャー。
途中風が強く吹く時間帯があり、離発着の難しさや、スティック操作の加減についても苦労する声も聞かれました。

三春町は3月末に新庁舎が完成予定。
PR用の空撮にチャレンジしたいと考えており、災害対応の面からもドローン導入の必要性が高まっていたそうです。

約1時間半のあっという間の納品説明でしたが、3月中の本格的なスクール受講向けて調整いただくことになりました。

現在、福島ロボットテストフィールドで開催された「福島県 消防保安課主催ドローン講習」のご参加を経て、今回のドローン導入へつながり、次回は「ドローン操縦士」への育成へと確実にステップアップし続けている三春町役場様。

今年に入り、県内各地の市町村でこのような取組みが始まりつつあります。
この流れをさらに拡大し、活性化できるよう、私たちも気持ちを引き締めていきたいと思います!

ブログ撮影に御協力いただき、「あれ?やっぱりまだ冬だよね!?」と思うほど寒い中でご参加頂いた職員の皆様、ありがとうございました。来月も宜しくお願い致します!

関連記事