【第2回】ドローン初心者奮闘記~ドローンで何をする?~
こんにちは!福島ドローンスクール新人スタッフのMです!
前回の初心者奮闘記では、 「ドローン初心者は何から始めたらいいの?」について考えました。 無料説明会に参加する!という一歩を踏み出したドローン初心者が次に考えること! それは、「ドローンでできることってなに?」です。
新人スタッフMはドローン=空撮というイメージのみでした。 それも正解ではありますが、それだけではない!という事を一緒に学びましょう!
やっぱりドローンと言えば空撮!ということでこちらの動画を紹介いたします!
こちらはドローン空撮映像コンテストの新人賞を受賞された方の作品です。 撮影するだけでなく、編集し音楽と合わせて一つの作品を作り上げる! ドローンに限らないと思いますが、奥が深いですね!
「https://twitter.com/yuki_fpv」 こちらのTwitterアカウント、先日アメリカにて開催された世界レベルのドローンレースで優勝した、日本の高校生のアカウントになります! ドローンレースとは、操縦士であるレーサーが自分のドローンを使って決められたコースを周回してタイムを競う競技です。大会によってルールは異なりますが、年齢制限のない大会も多くあり、子供から大人まで楽しめるスポーツとなっております。 あなたもプロのドローンレーサーを目指してみてはいかがでしょうか!?
つづいてはこちらのYouTubeアカウントを紹介いたします。
こちらは、株式会社ドローンショー・ジャパンさんのメイキング動画となります。 ドローンショーは、機体にLEDを搭載し、上空に模様や文字を描く最先端のエンタメショーとして注目されております。ドローンで撮影した写真や動画を見ることが一般的でしたが、ドローン自体をショーの一環として利用しています。東京オリンピック2020の開会式でもドローンが用いられていましたよね!
また、山岳遭難者の捜索にドローンを利用しようとする自治体などもあります。 温度を感知する赤外線カメラを搭載しているドローンを用いて、 遭難者を捜索し、救助するという訓練を行ったそうです。 「https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230703/3000030261.html」 ドローンからの視点と人間が協力することで、こういった捜索・救助などにも利用することができます。
空撮、レース、ショー、捜索・救助、様々な場面でドローンが利用されていることを ご紹介しましたが、ドローンでできることはまだまだたくさんあります! あなたは、ドローンを利用して何に挑戦してみたいですか? (新人スタッフMはピカピカ光るものが好きなのでドローンショーに興味あります!)
当スクールで開催している無料説明会でも、活用事例についてもお話していますので、 もっと知りたい!という方はぜひ説明会にお越しください!