1. HOME
  2. ブログ
  3. 訓練
  4. 【県内から大集結!】福島県総合防災訓練実施!

BLOG

ブログ

訓練

【県内から大集結!】福島県総合防災訓練実施!

こんにちは、福島ドローンスクールです!
先日実施された福島県総合防災訓練
県内の各自治体職員や消防職員が集結し、あらゆる災害を想定して行う大規模な訓練に、
当スクールを運営する(株)スペースワンも携わらせていただきましたので、当日の様子をご紹介いたします。

我々は、別会場に設置してあるモニターに、消防職員の方たちが訓練している様子をLIVE中継するため、産業用ドローン「MATRICE 300 RTK」「ZAO-S」を用いて、撮影を行いました。

火災現場への放水や、救護者の救出・搬送などの訓練が行われ、
臨場感溢れる訓練の様子を、大型モニターを通してたくさんの方々にご覧いただくことができました。

撮影終了後も、様々な訓練が行われていましたので、見学させていただきました。
家屋から発生した火災の消火、ドクターヘリでの救護者の輸送、救助犬による救護者の捜索など、様々な状況での訓練が行われていました。

ドローンについて話を聞きに来て下さった、消防職員の方達もいらっしゃいました。

当スクールでは、2省庁、1市、2区、4消防本部、と連携協定を締結しています。
また、災害発生時でも安全にドローンを活用できるよう、消防職員・団員、自治体の方々に向けた講習も行っています。
団体での講習を希望される、自治体や企業の方は、オリジナルコースでの講習も可能ですので、下記よりお気軽にお問い合わせください。

関連記事