1. HOME
  2. ブログ
  3. 安全潜航操縦士
  4. 広がる水中ドローン活用と可能性

BLOG

ブログ

安全潜航操縦士

広がる水中ドローン活用と可能性

まずは告知から!

水中ドローン安全潜航操縦士認定講習
◆開講日 2023年10月17日(火)
◆時 間 9:00~18:00
◆内 容 座学:株式会社スペースワン 1Fショールーム
     実技:郡山カルチャーパーク 飛び込み台プール

人気の講習になりますので、お申込はお早めにお願い致します!
▽詳細は以下リンクからご確認ください▽
https://fukushima-drone.com/uwd-school/

水中ドローンが少しずつ国内で普及し始めたのは2019年頃になります。
当スクールでは、2018年の郡山消防水難救助隊との合同訓練から普及・啓蒙活動を開始し、2019年から「水中ドローン安全潜航操縦士認定講習」の原型となる「GLADIUS CAMP」をスタートさせました。

初代GLADIUS Pro advanced

初期の講習では、現在の水中ドローン業界をけん引する国内有数のドローンスクール様や、ドローン活用の最前線でご活躍の皆様が、サッカーの聖地「Jヴィレッジ」に集結し、当時熱心に受講頂いていたことを懐かしく思い出されます。

今や「水中ドローン安全潜航操縦士認定講習」を受講できるスクールは全国50校以上となり、1,200名以上の方がライセンスを取得されました。

展示会でも水中ドローンブースは大人気。
今年も国際ドローン展・CSPI(建設・測量生産性向上展)・JAPN DRONE2023ではすべての日程で大盛況で、年々注目度の高まりを感じています。

海洋土木・インフラ・水中構造物・船舶点検、水難救助、水産業、プラント等の分野において実装が確実に広がり、「海の産業革命」はすでに始まったといえるでしょう。

同時に、水中ドローンの関係法令から安全運用の基礎知識、操作技術までみっちりと学ぶことが出来る「水中ドローン安全潜航操縦士」の需要と、本講習を修了された皆様の現場での存在感はさらに増していくことと思います。

1日講習のため効率よく学べることも本講習の特徴ですので、水中ドローンに興味のある皆様、まずはお気軽にお問い合わせください!

関連記事