1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般・行政向け講習
  4. 【7年連続!】消防団員向け講習を実施!

BLOG

ブログ

一般・行政向け講習

【7年連続!】消防団員向け講習を実施!

福島県危機管理部消防保安課様より委託され、ドローン講習会を実施しました!
7年連続開催となるこの講習会は福島県内の消防団員総勢30名を対象に、
ドローンを安全に運用する為の知識や操作方法を学んでいただく初心者向けの基礎講習、
実際の運用を想定した操作訓練などを行う経験者向けの実務講習を実施します。

今回は14名の方に基礎講習を受講していただきましたので、内容をご紹介いたします!
講習会場は福島県南相馬市にある福島ロボットテストフィールドで行われました。

午前はドローンに関連する法令や、基本的な運用方法を学んでいただきました。

午後からは屋外に移動し実技講習を行いました。
安全に運用していく上で重要となる、飛行前の点検や最大飛行高度などの事前設定のレクチャーから行いました。点検の確認後は基本的な操作方法に加え、
移動操作と上昇下降の操作を組み合わせた複合操作、国家資格講習の内容を意識した円周飛行などを行いました。

本日の初心者向け基礎講習にご参加していただいた14名の方は基礎講習からステップアップし、次回の経験者向けの実務講習にもご参加していただきます。

実務講習の座学では事故違反事例を紹介しながら運用方法を学んでいただき、
実技では「赤外線・望遠カメラを使用した救助者捜索訓練」「複合操作を取り入れながらの情報収集活動訓練」「GNSSに頼らない電波の悪い環境を想定した訓練」などの飛行訓練を行います。様々な状況を想定した訓練を行い、有事の際にも安全に運用していただけるようご指導いたします!

当スクールでは自治体・企業様向けの講習も承っております。
詳細については福島ドローンスクールHPのお問合せフォームよりご連絡ください。

関連記事