1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフの日常
  4. <スタッフの日常⑧>本宮高校で4年ぶりにドローン講座を行いました。

BLOG

ブログ

スタッフの日常

<スタッフの日常⑧>本宮高校で4年ぶりにドローン講座を行いました。

朝晩の涼しさと景色が少しずつ秋めいて、良い季節になってきましたね。
夏より秋冬好きなスタッフNです。

9月24日(火)福島県立本宮高等学校様からのご依頼で、4年ぶりに福島イノベーション人材育成事業としてのドローン講座を実施しました!

実は同事業のご依頼はよく頂いてはいるのですが、スクールや業務撮影などでほとんど対応できていなかった昨今。。。しかし今回は一味違いました。

なぜなら!

今年、当スクールで二等無人航空機操縦士を取得された修了生が、本宮高校様のご担当者だったからです!教職の方々のスクール受講も最近は珍しくないのですが、女性の二等保有者で高校教師はかなり稀だと思います。

当スクール修了生の新岡先生(左端)

先生のスクール受講中に、私たちから校内でのインドアドローンショーをご提案していたこともあり、これはお受けしなければ!!と無理くり調整しました(苦笑)

残念ながら今回ドローンショーの開催はかないませんでしたが、3年情報会計科 の35名様に座学を行い、またその中のネットワーク活用選択者 5名様へ実技を行うことが出来ました。

驚いたのは、実技での国家資格コース体験中の一幕。

トイドローンでお馴染み「TELLO」の端末操作で8の字飛行が出来てしまった彼ら。 これって結構すごいことなんですよね。最初は苦労していた方も含め、最後は5名全員でスイスイ飛行できるようになり、その素質と吸収力の高さにビックリでした。

終了後、先生ともゆっくりお話しできればよかったのですが、次の予定もありそそくさと退散。

申し訳ない気持ちと、また次回学校へお伺いできる日を楽しみに、今後はぜひドローンショーで盛り上げたいと思いました。

教育関係の現場ではいつも思うことですが、この中から現場で活躍するドローン操縦者が一人でも多く生まれたら嬉しいですね。

今回の良きご縁をくださった担当の新岡先生、受講いただいた生徒の皆様、ありがとうございました!

関連記事