1. HOME
  2. お知らせ
  3. 東北初! 無人航空機(ドローン)の講習団体として航空局ホームページに掲載!

NEWS

お知らせ

東北初! 無人航空機(ドローン)の講習団体として航空局ホームページに掲載!

福島県内に100人のドローンパイロット誕生!

東北初! 無人航空機(ドローン)の講習団体として航空局ホームページに掲載!

初夏の候、皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

株式会社スペースワン(本社:福島県郡山市、代表取締役:小林康宏)は、一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)認定のドローン(無人航空機:UAV Unmaned Aerial Vheicle)の操縦士および完全運行管理者養成スクールの県内初の「JUIDA認定 福島ドローンスクール」を2016年11月に開講し、2017年6月末で福島県において100人のドローンパイロットを誕生させたことをご報告いたします。

JUIDAは日本最大のドローンライセンスの管理団体であり認定スクールは、全国で約90校あります。

2017年7月1日付で福島ドローンスクールがJUIDA認定スクールでは東北初となる講習団体登録となりました。

無人航空機の講習団体及び管理団体一覧

■掲載制度導入の目的(6/1国交省発表資料より引用)
無人航空機の操縦者に講習会の受講を促し、操縦技能の底上げを図ることを目的として、所要の要件を満たす民間講習団体及び講習団体を指導し管理する団体を航空局ホームページ(HP)に掲載する制度を、平成29年4月に導入しました。

■掲載された講習団体のメリット(6/1国交省発表資料より引用)
今後、HPに掲載された講習団体の講習を修了した者は、無人航空機に係る飛行許可申請を行う際には、無人航空機の操縦の知識や能力に関する確認を簡略化することができる。

以上、福島ドローンスクールからニュースリリースとしてご案内申し上げます。

無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール

また、福島ドローンスクールは、岩手ドローンスクールを運営する株式会社江刺自動車学校、山形ドローンスクールを運営する株式会社スカイDと運営に関してアライアンスを結んでおります。
両社とともに東北のドローン産業の発展に貢献していければと思います。

 

最新記事