1. HOME
  2. お知らせ
  3. 郡山市とドローンを活用した包括的な連携の協定締結のお知らせ

NEWS

お知らせ

郡山市とドローンを活用した包括的な連携の協定締結のお知らせ

2017年11月16日(木)に郡山市と株式会社スペースワンとの間で、品川萬里郡山市長、濱田政策開発部長、郡山地方広域消防組合消防本部の青山消防長、森尾郡山消防署長も同席の上、「ドローンに係る連携協力に関する協定書」を締結しました。

連携して取り組む内容としては以下になります。

(1)ドローンの普及、啓発及び利活用に関すること。
(2)ドローンの新たな活用方法等の研究、検討に関すること。
(3)ドローンに関する人材の育成に関すること。
(4)東日本大震災等からの復興及び災害対策に関すること。
(5)その他地域社会の活性化、市民サービスの向上に関すること。

協定式では、機体の説明、安全に配慮し屋内機体に人気のあるPARROT社のMAMBOを実際に品川市長や消防長の皆さんに触っていただいたり、アプリを通してプログラムによるデモ飛行など行いました。

空の産業革命を担うドローンが地域社会に許容され、空のインフラとなり私たちの生活を豊かにしてくれる未来もそう遠くはないかもしれません。

今回の協定のもとで、これをきっかけに郡山市とドローンを通じ地域の活性化と市民の皆様の豊かな生活、そして今後の郡山市の益々の発展に貢献できるよう努めていきたいと思います。

 

2017年11月17日福島民友総合面の記事


2017年11月18日福島民報掲載記事

最新記事