1. HOME
  2. お知らせ
  3. 緊急事態宣言を乗り越え、JUIDA講習45期コース開講!!

NEWS

お知らせ

緊急事態宣言を乗り越え、JUIDA講習45期コース開講!!

今回で福島ドローンスクールのJUIDA講習も今回45期を迎え、2名の方に受講いただきました!

これまで新型コロナの影響で市内の施設が利用出来ず、屋外実習となっておりましたが、先日より緊急事態宣言が解除され、旧大田小学校の管理者である株式会社ウェブレッジ様のご協力により、念願の屋内実習を再開することが出来ました。

久しぶりの屋内&屋外を織り交ぜたJUIDA講習。今回はその様子をご紹介したいと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アイキャッチ?-1.jpg

まずはドローンを扱う上でとても大事な事前点検からスタートしました。
こちらは改正航空法にて遵守事項にもなっておりますので、とても重要です!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3815.jpg
●モーターがスムーズに動くかチャック中!

今回の実習ではDJI Phantom4とDJI Mavic 2 Zoomを使用!DJIを代表する製品それぞれの特徴を自身で体験していただきました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-0064.jpg
●実習中のMavic 2 Zoom

屋内での実技講習を行うことで、四方障害物に囲まれた状況下での繊細なスティック操作をしっかりと習得することができます。ドローンはやはり外で飛ばしててこそではありますが、ただ思うがままに操作すると、急発進・急停止を繰り返す形にもなりかねず、他人から見たときに不安な印象を与えることにもつながります。雨天でも予定を崩さず開講できるメリットだけでなく、屋内で実習を行うことにはしっかりと意味があるのです。

久しぶりの通常講習でその大切さを改めて実感し、今まで当たり前だった環境が戻ってきたことに有難さも感じました。

さて、今回は少人数制のスクールのため、操縦訓練だけでなく、今後の運用に生かしていただくために機体の各センサーの校正方法を学んでいただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-0095.jpg
●IMUキャリブレーションを説明

そして当スクール特典の産業機操縦体験を実施!なんと今回の産業機体験機は・・・?

DJIから発売された超話題作!「Matris300」です!
H20カメラに感動!「ズームしてもとても綺麗な画像だ!」「こんなに綺麗に映ると悪いことできなね!」「この様な機体は二度とお目に掛かれない!」と有難いコメントをいただき、実習は無事修了となりました。

福島ドローンスクールでは新型コロナ対策を万全に行い、受講いただい方々に満足いただけるよう、臨機応変に対応していきたいと思っております。
ドローン関連でお悩みをお持ちの方は、どうぞお気軽にご相談下さい!

最新記事