1. HOME
  2. お知らせ
  3. 三春町役場様から新たなドローン操縦士が誕生!

NEWS

お知らせ

三春町役場様から新たなドローン操縦士が誕生!

タイトルの写真は三春町町役場様の専用車になります・・すごいインパクト!

福島ドローンスクールの各講習はそれぞれの特徴があり、目的に応じたカリキュラムを提供しています。ダントツ人気のJUIDA4日間講習はもちろん、農業ドローン講習や、水中ドローン講習も受講者が増加しています。

その中で「ドローン操縦士認定講習」に、三春町役場の2名様を含めた3名様が受講され、本日無事ドローン操縦士に認定されました!

この講習は、2日間でドローンに関する必要最低限の正しい知識と操作方法が学べる、初心者のためのコースです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ①-1-1.jpg

まず、初日の午前中はドローンを安全に飛ばすための法律やマナー、機体の特性を知ってもらうことを目的に「UAS概論・気象」「法律・ルール」「技術・運用」について学んでいただき、修了後の筆記試験も全員合格されました!

午後からは、三春町の旧さくら中学校体育館へ会場を移し、実際に機体に触れ、飛行前の点検や操作を実際に行いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ②.jpg

2日目は、郡山ドローンパークでの実技講習となり、実技試験に向けドローンの操作を行いました。
GPSに頼らない操作設定(Aモード)による飛行訓練として、対面ホバリングやノーズインサークルなど様々な飛行技術に挑戦してもらうことで安全にドローンを飛ばせる操縦技術の基本を身に着けていただけたことと思います。
ドローンに触れてわずか2日目でしたが、受講された皆様はとても落ち着いた操作で実技試験も全員無事に合格!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ⑤.jpg

明日からはドローンパイロットとして安全にドローンを活用頂ければと思います!

今回受講された三春町役場様ですが、すでに今年自治防災グループから2名様に受講いただき、新たに予算を投じて観光課・建設課からも受講いただきました。
三春町は滝桜以外にも、見ごたえある素晴らしい桜を各所に楽しむことが出来る、「桜マップ」が存在します。地域PRのため、また災害時の運用・管理のために未来ある20~30代の若手職員のドローン人材育成が順調に進んでいます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-5118.jpg

また、一般参加となった方も空撮を趣味に・仕事に生かそうと素晴らしい姿勢で受講頂きました。

これから増々広がるドローン活用とその可能性を知って頂き、当スクールをきっかけとして多くの方にこの講習を受けて頂ければと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ④.jpg

「ドローン操縦士認定講習」にご興味のある方は、下記URLよりお気軽にお問合せ下さい。

また、無料説明会も実施していますのでこちらも是非ご利用ください。

最新記事