1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【プログラミングをドローンで身近に感じよう】名倉地域公民館で小学生向け講座を開催しました!

NEWS

お知らせ

【プログラミングをドローンで身近に感じよう】名倉地域公民館で小学生向け講座を開催しました!

本日は郡山市名倉地域公民館にて、小学生向けプログラミング講座を開催しました!こちらでの開催は2回目となりますが、1月の開催では操縦体験をメインに行い、申込時から大変な人気ですぐに満員になってしまったとのこと。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-5636.jpg

今回も実は、申込受付開始から10分満たずに満員御礼だったそうです。
ドローンに興味を持ってくれている小学生が多いことは、未来のロボット人材育成に取り組む私たちにとっても、大変ありがたいことです。

いつも通り、前半は座学からスタート。
ドローンの活用事例や、飛ばす時のルール、プログラミングとの関係性についてお伝えしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-5637.jpg

後半はお楽しみのプログラミング体験!
今回は参加した皆さんが「ドローンを追いかけない」「勝手に触らない」など、約束事をしっかり守ってくれましたが、今回は人数がちょっと多かったので、なかなか触る順番が回ってこなかったのは少し可哀想でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8270.jpg

最後は記念撮影して終了。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-5639.jpg

参加された皆さんの、大切な夏休みの思い出の一つに残ってもらえたら嬉しいです。

また、今回のプログラミング講座を通して、ドローンに関わるお仕事に就く方が一人でも出てくれたら、スクール冥利に尽きますね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-5632.jpg

福島ドローンスクールは、小学生向けのプログラミング講座も随時対応しています。ドローンを通してプログラミングを身近に感じてもらえるよう、引き続き取り組んで参ります。

最新記事