1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【全国的にも類のない規模】県内の全消防職員・団員・市町村職員対象ドローン講習会 <空中編>スタート!

NEWS

お知らせ

【全国的にも類のない規模】県内の全消防職員・団員・市町村職員対象ドローン講習会 <空中編>スタート!

福島県 危機管理部 消防保安課様の主催で行われているドローン講習。

この取組みは4年前から始まっていますが、昨年から規模を拡大し、福島県内の12消防本部・59市町村の消防団員・及び市町村職人を対象として、全国的にも類のない規模で実施しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1844.jpg

今年度も本講習の委託を受けた当スクール(運営:株式会社スペースワン)は、全6回の空中ドローン講習をスタートさせました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1830.jpg

会場は福島県が世界に誇る、ロボット産業拠点「ロボットテストフィールド」。
7月30日には同対象とした水中ドローン講習も実施しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8143-1.jpg

隊員が水中ドローンを使用した実践訓練を行った。

空中ドローン講習は本来9月から開始でしたが、コロナ蔓延防止措置により、延期となってしまいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1748.jpg

ようやくスタートを切った今回は、基礎講習を実施。
2時間の座学では「法令・ルール」を中心にお伝えしました。

現在の航空法を始めとする11種類の主な法規や、来年度の大規模な法改正だけでも、もはや2時間では足りないくらいのボリュームになっています(苦笑)

テキストも2021年度版にリニューアル。
講習後も参考になるようにと、製本化して配布している特別仕様です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1725.jpg

本来は使用不可である土曜日の開催や、ロボットテストフィールドのほぼ全施設をお借りできたのも、これまでの取組みに理解を得られたことによるものです。

しかし前年度同様、海沿いの立地ということもあり、強風のため実技は屋内試験場にてこじんまりと実施。これはいつもながら大変残念に思いました。

午後からの実技ではテーマを設けました。
それは「的確な点検方法と、丁寧な操作の習得」です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1853.jpg

飛行前・飛行後の点検からじっくりとレクチャーし、安全面に細心の注意を払いながら、時間の限り飛行訓練も行いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1890.jpg

次回は11月29日(基礎)11月30日(実務)と2日間連続で行いますが、
ドローン講習を行う施設としてはこの上ない環境ですので、ぜひ天候に恵まれることを願っています。

これから来年2月までの長丁場となりますが、まずは安全に、そして参加された皆様に価値ある内容を提供していきたいと思います!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1883.jpg

今後も屋外での基礎講習や、
昨年度よりパワーアップした実務(経験者向け)講習の様子もレポートしていきます!

最新記事