1. HOME
  2. お知らせ
  3. <理想の農業ドローン登場!?>いよいよDJIの新型T10の講習&販売開始!テストフライトの様子をレポート!

NEWS

お知らせ

<理想の農業ドローン登場!?>いよいよDJIの新型T10の講習&販売開始!テストフライトの様子をレポート!

2021年10月1日。DJI農業ドローンの新型T10・T30が発表されました!

農業ドローンについては、DJI社製品取扱いの認定教習所・整備事業所である「ジャパンアグリサービス福島教習所」として運営を行っておりますが、発表に合わせてT10・T30の講習&販売もスタート!

おかげ様ですでに11/8(月)からの講習ご予約も頂いております。

今回は講習用機のT10テストフライトを行いましたので、その様子をレポートします!

まずは新品開封後のお決まり、機体のアクティベートとファームウェア。 プロペラの数が8枚から4枚に代わったこともあり、意外とこじんまりしていてカワイイ印象です。

収納状態での比較。右がMG-1。

そして郡山ドローンパークでテストフライトへ!

これまでのMG-1と比べ、大きな変更点としては、やはり取り回しのしやすさが挙げられるでしょう。アームの展開・タンクの補充・バッテリーの装填がワンタッチで簡単に!

薬剤補充時に空気が入るため、「エア抜き」を行いますが、こちらもワンタッチで完了!とにかく使いやすさが格段にアップ。

コントローラーも大きく変わりました。 Phantom4と同型のデザインから、現在と主流となっているスマート送信機と同型に変更。視認性も向上して大変見やすくなっています。

MG-1Pから実装されたカメラも引き継がれ、奥行きを把握しながら散布可能です。

納品時の液晶フィルムそのままなのはご愛敬(笑)

LEDライトは前後に搭載。明け方や夜間の散布にも安全に対応します。

操作面でいうとプロペラの数が少なくなった分、障害物への接近に注意する必要があります(4枚のクワッドコプターと言われる機体は、1枚のプロペラ損傷が墜落につながってしまう)が、障害物レーダーも全方向対応になりました。

動きがやや馬力が抑え気味になった感はありますが、より軽快に小回りが効くようになり、噴射システムや自動航行の性能も向上し、農業ドローンとしての進化を感じました!

動きとしてのパワフルさは控え目になったが、噴射の力強さや芸術的な螺旋のように作物の根っこまで入るような噴霧は、よりシャープになった印象。
超低空ホバリングの安定感はDJIの十八番といえる。

約5年間に渡り農業ドローン普及を支えてきた名機「MG-1シリーズ」は一区切りとなりますが、8枚羽の良さやMG-1ならではの使いやすさはあります!

国内在庫分が提供できる限り、MG-1の講習と販売も行ってまいりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。ブログではお伝えしきれない詳細については、無料説明会でも資料付きで詳しくお話させて頂いています。

新しい農機具として、これまでの散布方法に置き換わるドローン活用の時代は、その進化と共に着実に進み続けています。農業の課題解決となる「省力化」。 農業ドローンの普及が重要なカギとなることは、間違いありません。

ぜひ皆さんも農業ドローンを自由に使いこなしてみませんか?

https://fukushima-drone.com/guide/briefing/

最新記事