1. HOME
  2. お知らせ
  3. 小野町にて認定農業者向けのドローン勉強会&デモフライトを実施しました!

NEWS

お知らせ

小野町にて認定農業者向けのドローン勉強会&デモフライトを実施しました!

令和3年11月23日(火)小野町の塩庭二区多目的集会施設にて農業ドローン勉強会を実施しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-6508.jpg

これまで、福島県庁農村振興課様・猪苗代町農林課様・JA夢みなみ様の勉強会やデモフライトを実施してまいりましたが、今回は小野町産業振興課様の主催になります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-6519.jpg

開催にあたり吉田会長からご挨拶。JA郡山の理事も務めておられます。

当スクール修了生で、DJI社AGRAS MG-1の認定オペレーターである、吉田様の旦那様・小野町役場の鈴木様が企画され、20名ほどの認定農業者の方にお集まりいただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-6511.jpg

まずは40分ほど農業ドローンに絡む法令と活用事例についてご説明。

事前の天気予報では雨だったため、説明のみで終了するところでしたが、説明終了のタイミングでほどよくやみ、急遽デモフライトも行いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-6520.jpg

急遽バタバタでのフライトのため、飛行の様子が撮れず残念。

参加された皆様からは、「飛行している様子を見ることが出来て良かった」「参考になった」と感想いただき、主催の小野町役場鈴木様も安堵されておられました。

これを機に農業ドローン導入が進み、町内で散布飛行が見られる日も近いかもしれませんね!早速、参加いただいた方から個別にご相談を受けています。

私たちもその日を楽しみにしながら、引き続きこのような取組みを積極的に行っていきたいと思います。

農業ドローン及び講習にご興味のある方は、まずは無料説明会にお越しください!

最新記事