1. HOME
  2. お知らせ
  3. 今年も農業ドローン講習絶好調!!

NEWS

お知らせ

今年も農業ドローン講習絶好調!!

有限会社 穂友 様は、福島県伊達市(旧霊山町小国地区)にある農業生産法人です。米の生産を中心に、トマトの生産、「農産物直売所かぼちゃ」の運営などを行っています。

この度、農業ドローン導入に向けて2名様に農薬肥料散布講習を受講頂きました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-7214.jpg

親子ほど歳の離れたお2人。座学では優秀な成績にて合格されましたが、初めて触るドローンに戸惑いも大きかったようです。

まずは空撮機Phantom4を使用して基本操作に慣れていただてから、農業機の本格的なトレーニングに移ります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-7226.jpg

散布はオペレーターだけの力では、安全・正確な作業は出来ません。
日常・飛行前の点検を行い、チームワークで様々な環境に対応していきます。

途中からナビゲーター(合図マン)の声掛け・旗振り練習も行い、役割を分担しながら技術と感覚を身に付けていきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-7237-1.jpg

無事に技能試験も合格し、晴れてオペレーターとなったお2人は、これからMG-1とT10どちらを導入するか検討されるとのこと。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-7219-3.jpg

最新機はT10ですが、MG-1が今大変お得な価格となっていますので、悩みどころですね!

ドローン活用への第1歩を踏み出したばかりの穂友様を、これからもしっかりサポートしていきたいと思います。

最新記事