1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【4年連続】小名浜海星高校ドローン講習会

NEWS

お知らせ

【4年連続】小名浜海星高校ドローン講習会

こんにちは!福島ドローンスクールです。 本日は小名浜海星高校様からの依頼により 福島イノベーション・コースト構想に基づく ドローン講習会を1年生を対象に行いました。 昨年度からいわき海星高校と小名浜高校が統合し 小名浜海星高校として生まれ変わり2年目。 弊社はいわき海星高校時から数えて4年連続の開催となりました。

※福島イノベーション・コースト構想とは※ 福島イノベーション・コースト構想は、 東日本大震災及び原子力災害によって失われた 浜通り地域等の産業を回復するため、 当該地域の新たな産業基盤の構築を目指す国家プロジェクトです。 ロボット、エネルギー、廃炉、農林水産等の分野における プロジェクトの具体化を進めるとともに、 産業集積や人材育成、交流人口の拡大等に取り組んでいます。 まずは座学から講習がスタートします。 ・ドローンとは~ ・ドローンに関係する法律 ・飛行の仕組み などドローンについての基礎知識を学んで頂きました。

生徒さんたちの反応がよく、興味津々といった様子でした。 座学を終え、ドローンとのご対面ですが すぐに飛行は出来ません。 飛行前の点検から始まります。

ドローンを初めて見る生徒さんが大半であり プロペラの取り付けやキャリブレーションの説明の際には 自分でやってみたい!という積極的な生徒さんもいらっしゃいました!

 

 

そしていよいよ人生初フライトになると、、、

 

 

テンションがMAXに、、、笑

 

 

生徒さん同士で声を掛け合い目的のカラーコーンまで飛行させる等 実践に近い形での飛行も行いました。

 

以上、小名浜海星高校ドローン講習会の様子でした。 小名浜海星高校様の講習は全3回(9/26.10/26.11/9) 今回は1年生を対象に行い、残り2回は3年生を対象に講習を行います。 これからも未来に羽ばたいてゆく若者たちへ、ドローンの楽しさ・安全の大切さを 伝えてゆきたいと思います。 弊社では今回のように福島イノベーション・コースト構想に基づく講習会や 行政機関への出張講習等、業界を問わず ドローンを安全に運用する方法、活用法を皆様にお届けしております。 これから国家ライセンス制度も始まり、更なる発展が見込まれる ドローン業界に皆様が興味を持ち、活躍の場に立たれる際の お手伝いが出来るよう、これからも社会に貢献する企業でありたいと思います。 各お問い合わせはこちらから

https://fukushima-drone.com/guide/business/

一般/各受講へのお申し込みはこちら

https://fukushima-drone.com/guide/contact/ ※各受講のお申し込みの前に【無料説明会】へのご参加をお願いしております。

https://fukushima-drone.com/guide/briefing/

 

以上、福島ドローンスクールでした。 次回更新をお楽しみに!

最新記事