1. HOME
  2. お知らせ
  3. コスパ最強!待望の新機種発表!

NEWS

お知らせ

コスパ最強!待望の新機種発表!

こんにちは、福島ドローンスクールです! 梅雨も明けて天候の良い日も増えてきて、空撮を計画される方も多くいらっしゃると思います。暑さも厳しくなってきているので、身体もドローンも熱中症とならないように気を付けながら楽しみましょう!

そんな中、先日に新機種「DJI Air3」が発表されましたので、今回は簡単に機種のご紹介をいたします。 第一印象として、この機種は売れそうな予感…!!

まずはDJIの製品シリーズをご紹介

ご存知の方も多いと思いますが、DJIの一般向けの製品シリーズは下記の3つになります。

Mavic
フラッグシップモデル

Air
ミドルスペックで高コスパ

Mini
重量も価格もお手軽

今回新機種が発表されたAirシリーズは「Miniでは少し物足りないけど、Mavicほどのハイスペックは持て余してしまう」という方にピッタリで、困ったときはコレ買っておけ!と言いたいくらい、費用対効果(コスパ)の高いシリーズとして認識されています。

当スクール修了生から機体購入のご相談を受けた際にも、当初は価格でMiniシリーズを希望されていた方が軽量で風に流されやすい危険性も考慮して、最終的にAirシリーズをご購入されるという方もいらっしゃいました。
実は筆者(私)もマイドローン購入の際に、Mini3 Proと迷った挙句にAir2Sを購入しましたが、バランスの良い機体で大変満足しています!

今回の新機種Air3は様々な進化により、より多彩な撮影が出来るようになったオールインワンのドローンとなりました!

前機種からどこが進化した?

<カメラ>
まず最大の違いは、Airシリーズ初となるデュアルカメラ(広角+中望遠)を搭載し、最大4K/100fpsでの動画撮影が可能となったことで、様々な構図や映像の撮影が可能となりました。 また、静止画撮影も最大4800万画素での撮影が可能となりました。

<飛行時間>
Air2Sの飛行時間は31分でしたが、Air3は46分と大幅に向上しました。 「そんなに長く飛行させないよ」という声も聞こえてきそうですが、普段はAir2S使用の筆者が会社所有のMavic3(46分)を使用した際の「まだこんなに残量残ってるんだ」という安心感は絶大でしたので、飛行時間が延びることはメリットしかありません!

<障害物回避センサー>
Air2Sで4方向(前方/後方/上方/下方)だった障害物回避センサーが、前方・後方の魚眼レンズによりMavic3シリーズ同様の全方位にグレードアップしました。 空撮時にはノーズインサークル等、横移動しながらの撮影は多く使われるので、全方位は安心感が増しますね!

その他、映像伝送システムの進化やバッテリーの集電機能など、Mavicシリーズにもない機能も搭載されました。また、2.7K縦向き撮影はMini3シリーズの縦撮りに近いモードであり、更にナイトモードやスローモーション撮影も可能となりました。 各シリーズの特長を兼ね備えた、まさにオールインワン!紹介しながら欲しくなってきました!

しかし気になる点も…

DJIの回し者かと思われるくらい良いところばかり紹介しておりますが、気になる点もございます。筆者が気になる点はカメラのセンサーサイズです。
Air3のカメラは1/1.3インチCMOSセンサーを採用しておりますが、実は前機種よりサイズダウン(Air2Sは1インチ)しており、Mini3シリーズと同様のセンサーサイズとなっております。

センサーサイズって何?という方は下記をご参照ください。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/compare-camera-sensor-sizes/

デュアルカメラになったとはいえ、この辺りは少し気になる方もいるかと思います。
しかし、Mini3 Proの使用経験もある筆者としては正直あまり気にならなかった為、そこまでデメリットとはならないかなと思っております。

気になる価格は?

機種名 Air3 Mini3 Pro Mavic3 Classic
機体のみ 129,800円 106,700円 189,200円
Fly More Combo (通常プロポ) 165,000円 136,180円 265,760円
Fly More Combo (モニター付プロポ) 187,000円 149,380円 285,560円

※それぞれのスペック等の比較についてはDJIのHP等をご参照ください。

価格で検討した際に比較対象となるであろう機種と比較しても、これだけの機能を盛り込んでこの価格はコスパ最強!というのが個人的な感想です。

購入をご検討の方は是非ご相談を!

ここまで見て頂き、筆者同様に欲しくなってきた方に朗報です!
福島ドローンスクールではDJI製品のドローン販売も行っております。「どんな機種を選んでいいか分からない」という方や「購入後の設定が上手く出来るか不安」という方は是非ご相談ください!
直販サイトや他インターネットサイトで購入後、機体トラブルがあった際に相談できるところがないと困る…といった方も、アフターフォローも対応している弊社でのご購入をご検討ください。
実際にドローンを見たり触ったりして選ぶことも可能です。(弊社保有機種の限り)

8月1日から特別価格での販売開始!

また、福島ドローンスクールで国家資格講習(一等/二等)を修了された方限定に、特別価格での販売を8月1日より開始いたします。
既に修了された方はもちろん、資格取得をご検討されている方も是非この機会を活かし、講習受講へお越しください!

今後の講習や無料説明会の日程、お得な情報を入手したいという方は福島ドローンスクール公式LINEのご登録をよろしくお願いいたします!

最新記事