1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【空を飛ぶ!?】ーAntigravity A1 レビュー!vol.2ー

NEWS

お知らせ

【空を飛ぶ!?】ーAntigravity A1 レビュー!vol.2ー

こんにちは!先日ついに空を飛んだ、福島ドローンスクールのスタッフMです。
前回のAntigravity A1のレビューは、ご覧いただけましたでしょうか?
レビューvol.1:https://fukushima-drone.com/2026/01/2324599/

前回は屋内での飛行となりましたが、今回は屋外での飛行に挑戦しました。
では、屋外でフライトした感想を早速・・・、その前に!!!
屋外での飛行にあたって必要な手続きがありますので、今回は屋外飛行前の準備についてご紹介します。

■屋外での飛行、その前に・・・!

屋外での飛行は航空法の適用となりますので、機体登録や許可承認申請の手続き等が必要となります。必要な手続きについて、改めてみていきましょう!

<機体登録 / 登録記号の表示 / リモートID紐付け>
機体重量が249gとなりますので、機体登録が必須となります。
機体登録の手続きが完了後、登録記号が発番されますので機体に表示する必要があります!

そして、登録記号とリモートIDの紐付け作業も行いましょう!
リモートID機器内蔵型になりますので、飛行アプリを通して紐付け作業を行ってください!

<飛行許可承認申請>
Antigravity A1は、FPVドローン。ゴーグルを着用しての飛行となりますので、
特定飛行である「目視外飛行」に該当します。ですので、屋外で飛行するには、
飛行許可承認の申請をする必要があります。
(目視外飛行+ご自身が該当する特定飛行の申請を行ってください!)

<特定飛行時における準備物>
特定飛行に該当しますので、DIPSにて飛行計画の通報も行ってください。
(あらかじめ通報することが困難な場合は、事故の通報でも可能ですよ!)
そして、特定飛行する場合には「飛行日誌」「技能証明書」の携行・携帯が義務となります。

■準備バッチリ!いよいよ飛行を!

これでようやく準備が整います。
(もっと細かく言えば、他にもいろいろあります。気になる方はぜひ当スクールへ!)
ここまでの準備が大変だと思われる方も多いと思いますが、準備が整えばいよいよ飛行!
大変さのその先に見えるのは、楽しさのみ!

次回は、屋外で飛行した感想をお届けします。
世界初の360度カメラ搭載ドローン、重力に逆らうその体験をぜひお楽しみに~!

最新記事