1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 学校
  4. 新・小名浜海星高等学校でドローン講習を実施!!

実績紹介

Works

学校

新・小名浜海星高等学校でドローン講習を実施!!

今年4月より統合し、新たに生まれ変わった「小名浜海星高等学校」にて、情報通信科の3年生15名にドローン講習を実施しました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2029.jpg

小名浜高校と統合される前のいわき海星高校では、毎年行ってきたドローン講習ですが、全国でもトップクラスを誇るドローン保有数とドローン人材育成の姿勢は、新しくなっても全く変わりません。

今回は「操縦技能講習」として依頼を受けていたのですが、来年度からスタート予定の国の免許制度や、法改正について触れる必要があると感じ、まずは1時間の座学からスタートしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1997.jpg

全体真剣な表情でメモを取る様子は、本当に頼もしい限りです。

最後は本講習の目的とつなげて「第3者が危険と感じるドローンの飛行」について考えて頂きました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2012.jpg

その後、移動・休憩を挟んでグラウンドにて実技実習へ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2023.jpg

飛行前点検から時間をかけて行いましたが、非常に丁寧で1人1人の理解度の高さを感じました。操縦も基本操作はもちろん、ノーズインサークルなどの複合操作もバッチリ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2017.jpg

これから社会人になる方も多い3年生ですが、この学びをそれぞれのステージでぜひ生かして頂ければと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2026.jpg

次回は秋に1年生向け講習の予定です!リニューアルした「小名浜海星高等学校」のこれからに注目しましょう!

実績紹介