1. HOME
  2. 実績紹介
  3. イベント
  4. <夏の風物詩>三春町花火大会を空撮しました!

実績紹介

Works

イベント

<夏の風物詩>三春町花火大会を空撮しました!

令和3年8月15日(日)三春町より夏の花火大会撮影のご依頼を頂き、当スクールの空撮チームが対応しました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-5739.jpg
日中、雨のやみ間を縫ってテストフライト。

天候はあいにくの曇空…。日中は時折小雨ぱらつく状態でしたが、花火師の皆さんの判断は「GO」!

あとは私たちの飛行判断に委ねられました。
今回は特別に福島本社と東京支社の合同チームを編成。せっかくこの日のために打合せを行ってきただけに、祈る思いで準備を行いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-5721.jpg

花火開始は20時。打ち上げ時間は17分間です。

雨は止みましたが、上空の霧と無風状態の為、肝心の花火がぼやけてしまう可能性が出てきました。空撮チームの最終ジャッジは、安全に十二分に注意して「GO FLY」へ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-5733.jpg

過去振り返ってもなかなかに難しい撮影でしたが、飛行した3機とも無事に撮影を終えることが出来ました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 無題.jpg
航空法を始め、関係各所の許可を取得しています。

今回、特別に高度300mまで飛行可能な許可を取得して臨んだものの、上空の霧の影響でNG。100m程度では画角に入らない。煙でぼやける。担当オペレーターもなかなかのジレンマを抱えて試行錯誤していました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5771-1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5773-2.jpg

しかし何よりも優先されるのは無論「安全」です。
安全運航管理者との連携を密に、とにかく無理のないレベルで飛行可能な環境条件の中で、いかに花火とその背景をうまく捉えられるか。静止画ではなく、動画のオーダーだったので、私たちも次につながる貴重な経験値を得ることが出来ました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-5725.jpg
打合せとリスクアセスメントは入念に。ドローン飛行の基本です。

現在、映像制作担当が動画を鋭意編集中ですが、はてさて、どのような仕上がりになるでしょうか?本記事に掲載している静止画とはかなり雰囲気が違うかと思いますので、機会をみて皆様に共有できればと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5773-1.jpg

御協力頂いた三春まちづくり公社をはじめ関係者の皆様、ありがとうございました!

実績紹介