1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 自治体
  4. <鏡石町役場様> 災害発生時を想定し、ドローン操縦士認定講習を受講!

実績紹介

Works

自治体

<鏡石町役場様> 災害発生時を想定し、ドローン操縦士認定講習を受講!

2021年8月24・25日に鏡石町役場様3名の方に向けたドローン操縦士認定講習を開催いたしました。

ドローン操縦士認定講習とは・・・この講習は、2日間でドローンに関する必要最低限の正しい知識と操作方法が学べる、初心者のためのコースです。 お申し込み先:https://fukushima-drone.com/lesson/drone-control/

初日の午前中は座学講習になります。 ドローンを安全に飛ばすための法律やマナー、機体の特性を知ってもらうことを目的に「UAS概論・気象」「法律・ルール」「技術・運用」について学んでいただきます。修了後の筆記試験も全員満点合格されました!

午後からは、三春町の旧さくら中学校体育館へ会場を移し、実技講習です。 実際に機体に触れ、飛行前の点検や操作を実際に行いました。 受講人数が3名でしたので操縦練習に多くの時間を充てることが出来ました。 皆さん操縦が丁寧で無事に1日目を終えました。

2日目は実技講習となり、実技試験に向けたドローンの操作を行いました。 Aモード(GPSオフ状態)による操縦訓練を対面ホバリングやノーズインサークル、対面着陸など様々な状況を想定し行いました。 1日目の操作訓練がとても活きておりどんどん上達し、安全にドローンを飛行させる基本的な技術を身につけていただきました。 実技試験も全員無事合格いたしました。実技試験に向けて楽しみながら真剣に取り組んでいた印象を強く受けました!!

午後からは外に移動し、さらに実践に近い形で飛行訓練を行いました。 午前中で雨が止み、屋外講習も行うことができました。

鏡石役場様では災害等が発生した時の初期対応を想定しMavic2 Enterprise DUALを既に導入されています。 これは災害や事故などに使用される機体で、スピーカー機能やLEDライトなどが拡張機能を使用することができます。さらに赤外線カメラ搭載なので災害現場の捜索などにも使用することが可能です。

屋外実技講習では午前中の実技試験を終え、リラックスしつつも緊張感がある雰囲気で楽しんで受講をされていました。 災害を想定したスピーカーによる声かけなど、実践的な飛行訓練が行えました。 屋外実技練習を無事に終え、ドローン操縦士認定講習の全日程を終えました。

明日からはドローンパイロットとして、安全にドローンを活用いただければと思います。これで今年度に入り、田村市・三春町・石川町に続き、4つ目の役場様からドローン操縦士が誕生しました。

また、これから広がるドローン活用とその可能性を知っていただき、当スクールをきっかけとして多くの方にこの講習を受けていただければと思います。 ご興味や相談などある方は、下記URLよりお気軽にお問合せ下さい!

https://fukushima-drone.com/guide/contact/

実績紹介