ドローンに関わる産学官の論客が熱弁!福島ドローンサミット開催報告!
2017年3月18日(土)に郡山地域職業訓練センター(福島県郡山市)にて福島ドローンサミットを開催しました。
3連休の初日にもかかわらず1部には総勢90名の方が集まってくださり、大盛況の中、ドローンに携わる産学官から1名づつお呼びしてそれぞれの立場から登壇していただきました。
最初の講演は福島県商工労働部 ロボット産業推進室 室長 北島明文氏に「福島ロボットテストフィールドの展望」についてお話していただきました。
講演2ではトライポッドワークス株式会社 代表取締役社長 佐々木賢一氏に「『空の産業革命を起こすドローンテクノロジー』~空飛ぶIoTデバイスが切り拓く新たなITフロンティア~」というタイトルで佐々木さんが実際に空撮した大学や花火などの映像をまじえてお話していただきました。
講演3では慶應義塾大学総合政策学部教授・ドローン社会共創コンソーシアム代表 古谷知之氏に「ドローン前提社会」というタイトルで田村市との協定の話や船引高校ですすめている人材育成についてお話していただきました。
最後は講演者によるパネルディスカッションでは田村市副市長 皮籠石 直征氏をファシリテーターに講演者3名を交えてさまざまなドローンに関するディスカッションを行い予定時間を超えるほど盛り上がりました。
途中、この日の司会進行をつとめた佐々木桃子さんから女性視点でのドローンの活用についてお話など。この日が司会デビューとのことですが、大役を無事につとめていただきました。
ドローンタイムズで紹介された記事
>>著名論客がドローン論を熱弁! 郡山で「福島ドローンサミット」開催
3月19日(土)の福島民報、民友、読売新聞にも福島ドローンサミットが掲載されました。
また、17時からビューホテルアネックス3階麓山で開催された2部の懇親会も約50名の方が参加し講演者、参加者同士が交流し大盛り上がりの中、終わりました。このサミットを通して、良い出会いがありドローン産業を盛り上げていければと思います。
次回は秋にでも開催予定です。お楽しみに。