1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般・行政向け講習
  4. ドローン導入のススメ 市町村支援機構ドローン講習会

BLOG

ブログ

一般・行政向け講習

ドローン導入のススメ 市町村支援機構ドローン講習会

平成29年11月13日(月)あづま総合運動公園にて「市町村支援機構ドローン講習会」が行われました。

福島県土木部によるドローン活用事例の紹介の後、ドローンの基礎知識や測量や配達などの様々な活用事例にも触れ、空からの視点ならではの今後の可能性についてお伝えしました。

午後は屋外の軟式野球場に場所を移し、実際に飛行体験を行いました。
爽やかな秋空の下、歓声を上げて驚かれる場面や、担当する市町村での運用にイメージを膨らませながら真剣な眼差しを向けたりと、体験することでドローンにより可能性を感じる有意義な時間になったのではではないかと思います。

今回の講習会が、福島県各市町村でのドローン導入のきっかけになれば幸いです。

関連記事