1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般・行政向け講習
  4. 福島広域雇用促進支援協議会 講習会2019Vol.2

BLOG

ブログ

一般・行政向け講習

福島広域雇用促進支援協議会 講習会2019Vol.2

10月9・10日、早くも2回目の開催となるドローン講習ですが、本日の会場は田村市の船引町にある、田村市総合体育館になります。

会場詳細については下記URLよりご覧下さい!

URL= http://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/33/gym-top.html

今回は求職者向け講習20名、企業様向け講習20名と2日間合わせて40名の方にご参加頂きました。
なんと応募倍率は6倍!!ドローンが人気で何よりです。

まず座学では、9月から新たに追加された航空法に加え飛行原理やドローンについての知識を2時間半に亘り学んで頂きました。
座学の最後に筆記テストが有りますので皆さん、とても真剣に受講されておりました。

午後からの実技では、基本動作+カメラ操作を実習して頂きました。
初めて操作された方が大半でしたが、2回目の飛行には難無く操作しておりました。

デモンストレーションでは報道関連で多く使われているInspire2を飛行させ、2オペ(two operation)の様子を見て頂きました。


2オペとは一人がドローンを操縦し、もう一人がカメラ操作を行う事が出来るInspire2の特性でもあります。
クッキリとしたカメラの映像に「こんなに綺麗に映ると思わなかった。」などの、好評を頂きました。

最後に修了書の授与式です。全員無事合格で2回目のドローン講習は終了となりました。

次回は10月24日南相馬スポーツセンターにて開催予定ですので、1人でも多くの方に空を飛ばす素晴らしさや、安全飛行するための技術を身に付けて頂けるよう、全力で教習して参ります。


福島ドローンスクールでは、こうした短期の講習も行っております。
ご興味ある方や企業様は下記のお問合せからお気軽にご相談下さい!お待ちしております。

関連記事