1. HOME
  2. ブログ
  3. 体験会(小中学生向け)
  4. 柴宮公民館でプログラミング講座を行いました!

BLOG

ブログ

体験会(小中学生向け)

柴宮公民館でプログラミング講座を行いました!

本日7月26日(金)柴宮地域公民館にてプログラミング講座を行いました!

午前・午後で開催し、計22名のお子様に参加頂きました!

午前は低学年の7名!

〇✖クイズやドローン・プログラミングについての説明も全員真剣に話を聞いていました。

待ちに待ったプログラミング体験!全員夢中になってプログラムを組みました。

難しい言語は使用しませんが、指定した経路や障害物をクリアし、目的地に着陸するためのプログラムを組んで、ドローンを飛行させることは、論理的思考を育むための大切な学びになります。

「すごく楽しかった!」という言葉を聞き、とても嬉しくなりました。

楽しんでプログラミングに触れてもらえることが一番ですね!

午後は高学年グループ15名!

最初は緊張している様子のお子様も見られましたが、30分もすると全員楽しそうにプログラミングを組んでいました。

今回も通常は思いつかないような飛行ルートのプログラムが見られ 、協力的に取り組むなど私たちも関心する場面が多く見られました!

「またプログラミング講座に参加したい」「楽しかった」という声をその場で頂き、スタッフ一同うれしく感じます!

毎年行っている柴宮公民館様のサマーキッズですが、今年はドローン目的での応募が多かったとのことでした。

引き続きドローンを利用したプログラミング講座や操縦体験を積極的に行ってまいりますので、ご興味のある学校・教育施設関係者の皆様は、ぜひお気軽にお問合せください!

関連記事