1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 福島県消防保安課ドローン講習受講!

BLOG

ブログ

お知らせ

福島県消防保安課ドローン講習受講!

2020年3月16、17日に福島県庁職員の消防保安課から2名の方に福島ドローンスクールオリジナルコースのドローン操縦士講習(2日間講習)を受講いただきました。

消防保安課様と言えば昨年のドローン講習会を企画いただき、 県内消防団のドローンパイロットを募り、 基本編、応用編と2回にわけて講習を開催いたしました。

昨年の講習の様子

基本編ブログURL: https://fukushima-drone.com/2019/08/305454/

応用編ブログURL: https://fukushima-drone.com/2019/09/135656/

今回参加された方々の受講動機として、「ドローンに対する理解と知識を深めて現場調査等で活用したい」とのことでした。

座学はドローンの基礎知識から法律ルールや取扱い方法について半日にわたり、講義しました。

講習初日の実習ではPモード(GPSアシストON)で基本操作を身に着けていただきました。もちろん国土交通省航空局標準マニュアル②に記載がある、飛行前点検と飛行後点検も実施していただきました。

バッテリーに膨張が無いか確認している様子

慣れてきたところでAモード(GPSアシストOFF)でアイスリンクの上を滑るような挙動で制御訓練をおこないました。受講された方からは「想像以上に風で機体が揺られて制御が難しい」と声が上がりました。

今回参加された方々は初めてドローンを操作されたようでしたが、「制御が難しい」と言いながらも、驚くほど安定したコントロールで飛行していました。

実習最終日は初日と比べて天候が安定していましたので、午前中は屋外実習をおこない、高高度飛行や撮影方法、屋外Aモードの挙動を体験し、屋外実習の最後には大型産業用ヘキサコプター『DJI Matrice600』の操縦体験をしていただきました。

Matrice600の操縦体験
Matriceを2オペレーター操作している様子

午後から試験コースを想定した内容で訓練をおこない、いよいよ実技試験本番。「試験」このワードを聞いてしまうと大人でもドキドキしますよね?

そんな緊張感ある中で、人が歩くスピードをキープしながら、正確にコントロールし、 満点で合格となりました。

次回のドローン操縦士認定講習(2日間講習)は2020年4月3日(金)4日(土)となります。受講ご希望の方は下記フォームより申し込み下さい。日程のご都合が合わない場合は、下記お問合せフォームより一度ご相談いただければと思います。

福島ドローンスクールでは、この他バリエーション豊かな講習を取り揃えております。少しでも気になった方は、まずは無料説明会にお越し下さい。

関連記事