1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローン
  4. 【DJI産業用ドローンの新星★MATRICE300RTK】開封の儀レポート!

BLOG

ブログ

ドローン

【DJI産業用ドローンの新星★MATRICE300RTK】開封の儀レポート!

2020年5月8日にDJIから発表された最先端産業用ドローンプラットフォームであるMatrice 300 RTK(以下、M300)と、ハイブリッドマルチセンサーカメラZenmuse H20(以下、H20カメラ)、今回はこちらの商品について開封をレポートしていきたいと思います!

今回購入した商品はこちら!
 ・Matrice 300 RTK(Enterprise Shield Basic)×1
 ・Zenmuse H20(Enterprose Shield Basic)×1
 ・Matrice 300 TB60インテリジェントフライトバッテリー×4
 ・Matrice 300 BS60インテリジェントバッテリーステーション×1

段ボール4個に分かれて納品されました。壮観!
本体ケースがMatrice 200シリーズの様にキャリーケースになっているようですね。


まずは本体から見ていきましょう。
ケースの中身はこの様な感じです!早速組み立ててみましょう。

機体は既にプロペラが付いている状態でコンパクトに畳まれており、カメラとバッテリーさえ準備できれば、飛行できる状態。
作業場での時短を意識したものなのでしょうか?

お次は充電器とバッテリーを見ていきましょう!
何とキャリー型のバッテリーケース付き!
ケースが充電器代わりになっているとか・・・!
わざわざ充電器を準備して充電するという煩わしい作業を大幅にカット!
簡単に運用が出来ますね!これは楽ですね。

充電はこの様な状態に!ケースを開いて充電コネクタを指すだけでした!
※充電ステーションもアクティベートが必要です!

最後にH20カメラを見ていきましょう。

Zenmuse Z30カメラと比較して少しゴツくなった気がします。早く実際の映像を見てみたいものです。

準備が出来た状態がこちら!

アクティべートで苦労されている方がいらっしゃると聞きましたが、問題無くスムーズに終了しました!
※補足としては、Wifiルーターの近くで接続してみました。

さて、次はいよいよテストフライト!

  • 状況認識が強化された送信機ディスプレイ
  • 機体とジンバル操作権限の受け渡し可能なデュアル制御
  • 爆発的に増えたウェイポイント2.0のダイナミック飛行
  • 注目の新機能スマートピン&トラック

見どころたくさんのM300を引き続きレポートします!

関連記事