1. HOME
  2. ブログ
  3. 訓練
  4. ドローン操縦者技能評価方法STMテスト飛行!

BLOG

ブログ

訓練

ドローン操縦者技能評価方法STMテスト飛行!

STM 」が遂に完成致しましたので、テスト飛行してきました!
今回は、こちらの様子をご紹介していきたいと思います。

そもそもSTMって何ですか??

米国の標準化機関であるNational Institute of Standards and Technology(NIST)が提唱するドローン操縦者技能評価方法であるSTM (Standard Test Methods) for SUASのことです。

STMを組上げて ※大人3人で組上げに30分以上かかりました・・・。
早速テスト飛行してみました!

本日は風速4~5m、機体はDJI MAVIC 2 ZOOM、DJI PHANTOM 4 PROを使用。若干風に揺られていましたが、問題無さそうでした。
テストしてみた意見としては、「とても練習になる!」「難しい分、楽しい!」などの意見が出ておりました。
基本動作がノーズンサークル(水平横移動+旋回)が中心となるため、複合操作の精度を求められます。
元々は操縦技術を点数化するために作られたSTMですが、これを活用して訓練すれば、短時間でスキルアップが見込めるでしょう!

今後は、このSTMを活用して当スクールのスタンダードプランである、JUIDA総合プロコース(4日間)やイベントなどでの実装を考えております。
乞うご期待下さい!

ドローン講習受講をお考えの方、迷っている方は下記お問合せフォームより、
一度ご相談ください! 
当スクールではレベルや用途に合わせた多くのコースを準備してお待ちしております。

関連記事