1. HOME
  2. ブログ
  3. 学生向け講習会
  4. 【福島県内学生向けドローン講習会】7/16(木)本宮高等学校ドローン講習会を開催!

BLOG

ブログ

学生向け講習会

【福島県内学生向けドローン講習会】7/16(木)本宮高等学校ドローン講習会を開催!

先日の相馬高等学校ドローン講習に続き、福島県立本宮高等学校の商業科3年生20名を対象としたドローン講習会が開催され、福島ドローンスクールでは講師として参加してきました。

                3密を避て着席

本宮高等学校では、教育の一環でRyze TechのTello(トイドローン)を取り入れており、今回行った講習では生徒様の理解を深めるため、ドローンに関する基本的な知識や法律・ルールについて講義しました。

             AIR OCEANについて説明

まず最初に福島ドローンスクールの取り組みについて説明し、先日行った会津広域消防本部様との水難救助訓練の様子などの動画を見ていただき、空だけでなく、水中ドローンの可能性について紹介しました。

              法律・ルールについて説明

法律・ルールでは、改正航空法の観点からみたドローンの危険性と、今後発展していくドローン業界の可能性について説明しました。

            色々な活用事例を紹介

座学が終わると待ちに待った実技です!
既にTelloを操縦した生徒様が大半で、皆さんとても上手に操縦されていました。

                 対面着陸の様子

次は屋外でDJI最新産業機Matris300のデモ飛行を行い、Zenmuse H20カメラの光学ズーム機能に生徒達から歓声が上がり、更にこの日は地上風速で3~4m有りましたが、突風にビクともしない耐風性能に驚きの声をいただきました。

              Matris300デモ飛行の様子

講習最後はDJI MAVIC 2 Enterpriseの拡声スピーカーなどの機能を見ていただき、記念撮影をして終了となりました。

              音声を録音している様子
               記念撮影の様子

新型コロナの影響を受けて、延期になっていた学生・企業向け講習会ですが、
感染防止対策を行い順次行って参ります。
ドローンにご興味ある方、学校様や企業様は、下記フォームより一度ご相談下さい。

関連記事