1. HOME
  2. ブログ
  3. JUIDAスクール
  4. 【雨ニモマケズ風ニモマケズ~71歳の挑戦者~】JUIDA講習72期①開催!

BLOG

ブログ

JUIDAスクール

【雨ニモマケズ風ニモマケズ~71歳の挑戦者~】JUIDA講習72期①開催!

こんにちは!福島ドローンスクールです。
7月13日よりJUIDA講習72期①がスタートしました!

今回も講習の様子をご紹介します!
なんと今回の受講者の中には御年71歳の方もいらっしゃいました!
空撮を趣味にしたいとの事で年齢関係なく未知の分野へ挑戦する姿に
我々講師陣も心打たれました!

今回は~71歳の挑戦者~と題しまして
こちらの受講者様(以下 W様 )にスポットを当てながら講習内容をご紹介したいと思います。

講習1日目まずは座学から・・・
皆さんからの質問が数多くあり
ドローンと向き合う真剣な気持ちに講師陣にも気合が入ります!

概論・法律・電波・運用方法など学ぶことが沢山あります。
知識と技量を持ち合わせた操縦者になる為に
W様も1つ1つメモを取り、休憩時間に質問をされたり真剣そのものでした。

講習2日目は実技実習です!


実技実習という事はすぐ飛行!・・・ではなく飛行前の確認からです。
安全に運用する為には1つ1つの確認が本当に大事なんです。
W様は「覚えることたくさんだ~」と困惑の笑みを浮かべておりましたが
わからない所は何度も復習をし、しっかりと学んで頂きました。

飛行前の確認をしっかりと行い、いよいよ飛行です!
屋内だけではなく屋外でも飛行訓練をします。

他にも夜間飛行・目視外飛行を模擬的に行います。
夜間飛行はスモークを貼った講師特製サングラスを装着!

目視外では操縦者はカーテンの向こうから操縦しています。

W様は人生初フライトということでしたが、丁寧なスティック操作と機体の向きを対面状態にしても
しっかりとドローンを操縦されており、本当に操縦が初めてなのかと担当講師は驚いていました!

実践的な飛行訓練を終えたあとは
試験が待ち受けています、、訓練時の和気あいあいとした雰囲気が一変
講師陣もドローンを安全に運用して頂きたいからこそ""になります。
飛行前確認に漏れが無いか、飛行の際はGPSを切った状態(Aモード)での飛行となります。

W様は操縦は良かったのですが、飛行前確認に時間をとられ追試に、、
追試前の徹底したマンツーマン指導により無事に合格する事が出来ました!

当スクールにはこれまで受講時の最高齢75歳の方が修了生としていらっしゃいます。
55歳以上が修了生全体の約半分を占め、年齢層が高くなっていますが、
きめの細かい指導により全力でライセンス取得を後押ししています。

講習4日目には座学試験が待っています。

全ての日程・試験を終えて結果は3名合格(W様は日程が合わず別日に座学試験日を設定)
みなさん安全な知識を持ち・安全な操縦でした!素晴らしかったです!

4日間という長いようであっという間の講習でした!
皆さんのドローンと真剣に向き合う気持ちをこれからも忘れずに
安全なドローンライフを送られます様、講師一同願っております。

次回のJUIDA講習72期➁は定員に達しましたので募集を締め切らせて頂きます。
73期①以降の日程については下記リンクからご確認ください。

【講義日程】
https://fukushima-drone.com/lesson/juida/schedule/

皆様からのご応募を講師一同お待ちしております!



関連記事