1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 《空の産業革命》ドローンの最新情報!

BLOG

ブログ

お知らせ

《空の産業革命》ドローンの最新情報!

飛行日誌とは

2022年12月5日施行されました機体認証・技能証明制度についての問い合わせが大変増えております!
改めて概要の説明と、重要なポイントをお知らせしたいと思います。

【概要】
航空法が改正され、『機体認証』と『技能証明』という新しい制度が始まりました。
『技能証明』とは、ご存じ国家ライセンス無人航空機操縦士資格のことです。
この制度が始まったことで、第三者上空でのドローンによる物流が可能となったことになります!
ドローン物流についての最新情報はドローントリビューンをチェック!

https://dronetribune.jp/

また、その際の改正にて、飛行日誌の義務化も始まったことはご存じでしょうか?

飛行日誌とは、『飛行記録』『日常点検記録』『点検整備記録』の書類3点セットのことを指しており、ドローンによる特定飛行の際は、操縦者が携行することが義務づけられました。

『飛行記録』とは、1飛行毎に1分単位で記載する記録です(なかなかに面倒!)
この義務を怠ると、10万円以下の罰金が発生しますので、しっかり携行しましょう。

このようなフォーマットが国より提示されておりますので、参考までに。

無料説明会のご案内

ドローンの活用事例や免許制度に関する情報収集がしたい!という方は、弊社ショールームで無料説明会を実施しておりますので、ご興味がありましたら下記フォームよりお申し込みお願いします。

関連記事