1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローン
  4. ◆福島県内全消防団員向け◆ドローン講習!

BLOG

ブログ

ドローン

◆福島県内全消防団員向け◆ドローン講習!

町の安全!消防団員向け講習会

2017年より実施しております福島県危機管理部消防保安課様主催のドローン講習会も今年で6年目。今では対象を福島県の全市町村に拡大して開催しており、今回は消防団員を対象として開催しました。消防団員でもドローンの利用は増えているそうで、最新の情報、操作方法を講習し、ドローンの理解を深めてもらいました。

講習場所は福島県南相馬市の福島ロボットテストフィールドです。ロボットの実験、練習が出来る施設です。弊社もお世話になっております。

本日の講習内容は午前は座学、午後は実技で行いました。

座学では法令ルール、運用基礎をパワーポイントで説明させて頂きました。皆さん熱心に聞いており、講師陣も説明に力が入りました。

午後の実技、本来であれば屋外の瓦礫・土砂崩落フィールドで実施予定でしたが、当日の風速を確認したところ7.3m/s!ドローンは5.0m/s以上の風速での使用は危険ですので、屋内試験場での実施と判断しました。
天候自体は晴れで気温も高かった(14.5℃)だけに残念ですが、ドローン飛行の際は気象状況に安全上の問題がないことの確認と、適切な判断がドローン従事者には求められます。

ということで、実技は屋内試験場で実施しました。
内容は、事前点検、基本設定を説明した後、個別で操作体験をしてもらいました。
流石消防団員の皆様、安全点検はバッチリでした!
また、基本操作や複合操作も問題なくこなしており、初めてとは思えない操縦っぷりでした。

町の安全を守っていただいている消防団員の皆さん、本日はお疲れ様でした!

無料説明会のご案内

ドローンの正しい使い方が知りたい!情報収集がしたい!という方は、弊社ショールームで無料説明会を実施しておりますので、ご興味がありましたら下記フォームよりお申し込みお願いします。

関連記事