1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 【お待たせしました!】一等無人航空機操縦士講習、始めます!

BLOG

ブログ

お知らせ

【お待たせしました!】一等無人航空機操縦士講習、始めます!

こんにちは、福島ドローンスクールです!
2022年12月5日より施行された「無人航空機操縦者技能証明」制度。福島ドローンスクールは2023年1月より二等経験者講習を開始し、現在まで80名を超える修了生を輩出しております。
元々、民間ライセンスを取得していた修了生はもちろん、未経験から始めて国家資格まで取得された方もおり、本当に多くの方に受講頂いております。
この場をお借りして、受講頂いた皆様ありがとうございます&国家資格取得おめでとうございます!

その中でも「一等はいつから始めるの?」「二等取ったけど一等まで取りたいので、開講するときは教えてください」というお問い合わせも頂いておりました。
そういったご要望にもお応えする為、8月より一等を取得出来る「一等無人航空機操縦士講習」の開講が決定いたしました!!

一等取得すると何が出来る?

ご存知の方もいるかと思いますが、操縦者の技能と知識を証明する国家資格「無人航空機操縦者技能証明」は一等と二等に区分されております。
最大の違いは、『一等』を取得すると第三者上空での飛行(カテゴリーⅢ飛行)を行うことが可能となります。(厳密には操縦資格+機体認証+国の許可・承認により可能)

今後、ドローンを用いての物流等を行う際には『一等』が必須資格となっております。

気になる一等修了審査の内容は?

一等の修了審査は、全ての実技審査を屋外GNSSサポートなしで行い、80点以上の持ち点を残すことが出来たら合格となります。(ちなみに二等は屋内・GNSSサポートあり[異常事態を除く]で70点以上)
実技審査は以下の3つとなります。

1. 高度変化を伴うスクエア飛行

2. ピルエットホバリング

3. 緊急着陸を伴う8の字飛行

こちらのYoutube動画も是非ご参考にしてください↓↓

屋外で風の影響を受けながらの飛行となりますので、飛行経路逸脱の5点減点や飛行空域逸脱の不合格となる可能性も十分に考えられます。
二等より格段にレベルが上がります。それでも取得したい!という方、受講をお待ちしております!

開講スケジュール

■開講コース
 一等無人航空機操縦士講習(経験者:基本)※1
■日程
 第1期:8月1日(火)~4日(金)
 第2期:9月12日(火)~15日(金)
■費用 ※2
 280,000円(税別)
■会場
 福島県郡山市近郊(受講決定後、お伝えいたします)
■受講条件
 二等無人航空機操縦者技能証明を有する方
(または指定試験機関発行の試験合格証明書)
■定員
 3名(2名以上で催行)

※1 限定変更(目視内/昼間)の受講は基本修了審査合格後に別途お申し込みとなります。
※2 費用には入校金や審査費用を含んでおります。

まずはお問い合わせください!

今回は二等を取得されている方を対象としております。既に国家資格制度の概要は十分にご理解頂いているかと思いますので、受講をご希望される方は下記よりお問い合わせください。

関連記事