1. HOME
  2. ブログ
  3. 安全潜航操縦士
  4. 【日本有数の運用実績】水中ドローンでの橋脚点検を行いました!

BLOG

ブログ

安全潜航操縦士

【日本有数の運用実績】水中ドローンでの橋脚点検を行いました!

福島ドローンスクールを運営する株式会社スペースワンが、水中ドローンを使用した橋脚点検を実施いたしました。

福島県内のとある橋の補修・補強を行うにあたり、現在の形状確認や健全度の把握を目的とした今回の点検。
弊社は橋脚の水深が深く、目視では確認出来ない部分を水中ドローンを用いて確認するといった部分を担当することとなりました。

橋脚3ヶ所を確認予定でしたが当日の環境を確認し、川の流速が速く対応が難しい橋脚を除いた2ヶ所を実施いたしました。
(使用する機体の最大速度は3ノット[時速5.56km]の為、それを超える流速があると機体が流されてしまうのです)

水中ドローンは潜航してしまうと機体を認識することが出来ない為、完全目視外での操縦となります。
その為、操縦者はモニター上部にある方位を確認しながらの操縦が必要になります。
また、空中ドローンのホバリングのようにその場に留まってくれるわけではない為、ケーブルの出方等を確認するケーブル技士との連携が不可欠となります。

当日は浅瀬もあり水中ドローンが潜航することが出来ない箇所もあった為、ケーブル技士が可能な限り橋脚に近付き水中ドローンを投入し、連携を取りながら終日点検を行いました。

様々な分野で活用が広がりつつある水中ドローンですが、実際に業務を行わなければ分からないこと、出来ること・出来ないことはまだまだあります。しかし、水中ドローンは伸びしろ・可能性を大いに秘めており、今後の更なる発展が我々も楽しみです!

点検業務では活用が広がりつつある

水中ドローンを使って教育にも貢献

水中の産業革命の一助を担うであろう水中ドローン。「こんな使い方は出来ないか?」等のお問い合わせからでも対応しておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

安全潜航操縦士認定講習のご案内

実際に水中ドローンがどのようなものなのか分からない方もいらっしゃると思います。
そんな方には【水中ドローン安全潜航操縦士認定講習】の受講をお勧めいたします。

日本有数の業務請負実績を誇り、現場での経験も豊富なインストラクター指導の下、水中ドローンを安全に運用する為に必要な基本的な知識と操縦技能を身に付けて頂ける講習となっております。
福島での開講は貴重であり、今回の講習が今年最後となる可能性もありますので、興味のある方はこの機会を逃さないように!

水中ドローン安全潜航操縦士認定講習
◆開講日 2023年10月17日(火)
◆時 間 9:00~18:00
◆内 容 座学:株式会社スペースワン 1Fショールーム
     実技:郡山カルチャーパーク 飛び込み台プール

▽詳細は以下リンクからご確認ください▽
https://fukushima-drone.com/uwd-school/

▼お申し込みはこちらから▼

関連記事